てくてく♪花・雑貨 からんどりえのブログ(大阪府四條畷市)

からんどりえの日々の出来事や
情報をお届けしていきます♪♪

ファイヤーヒース

2007-02-21 | 花(鉢)

こんばんは!
今日は前半、ヒマヒマで・・・どうしたもんかと
3時くらいからかな(エンジンかかるの遅い!)
今日はアレンジばっかり動きました

今、もう帰宅してますが。突然、母から「まだ帰れない」と
ええぇ~今日の晩ごはん、なんも考えてないし
かといって、買い物に行く気も外食する気もおこらず。。。。
お隣の美容院のお姉さん(みぃちゃんのママ)にカレ~の
ルーで野菜を炒めるってのを教えてもらいました
簡単でゴハンと食べれるってコトで!
で、今もう作り終えてブログに向かってます
カラン、お味噌汁は欠かせないのでそれも一品。
まぁ今日はこんなもんでういいやろ(笑)ごめんね父上
今は一人だし全然、行動力湧いてこないの。
お腹は減り減りなんですがね・・・・

ちょっとお花の話しも!
エリカ~ファイヤーヒース~
ツツジ科 エリカ属 南アフリカ原産

エリカ属は700種以上からなるツツジ科の植物!
出回っているのはほんの一部です。花形や葉や枝も様々です

日当たりの良い場所を好みますのでよく日光に当てて育てますが、
暑さに弱いので真夏は直射日光は避けて風通しのよい半日陰で育てます。
寒さにも弱いため、冬は室内で育てます。11月に入ったら室内の日当たり
の良い場所に移動させ3月いっぱいまではそこで育てるとよいでしょう。

乾燥に弱いですが同時に過湿にも弱い、ちょっと難しい性質です。
普段の水やりは土の表面が乾いてからたっぷりと与えるようにします。
夏場は暑さで生育も衰えるので水やりは普段よりも控えめに、乾燥気味に。
土の表面が乾いて2日ほど間をおいてからたっぷりと水をやります。

手間はほとんどかかりません。枯れた葉も花も自然に落ちてくれます。

カランは、いつからかエリカや枝もの実ものがスキで、
市場で見ていると他のお花屋さんに「管理難しい花すきやなぁ~」
とか言われます 単純に見かけ重視なんですが(笑)

エリカはヨーロッパでは屋根ふきの材料や家畜の寝わら、枝ぼうき、
燃料など生活に欠かせない植物だそうです。白いエリカの花を見つけると
吉!で、この花を恋人に贈ることは愛の告白を意味するそうです。
白いエリカって“スズランエリカ”のことかな??

 ピンクの筒状の花

 

さっ、ゴハン食べてきま~す

人気ブログランキングに参加中です♪   
気に入ってくださった方、応援してくださる方、クリックしてね


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両立?! | トップ | お疲れさん »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリカ (S.N)
2007-02-21 20:37:49
からんさん こんばんは
春の陽気の一日でしたね!!

エリカって、西田佐知子さんが昔歌ってた、
あのエリカの花の事ですかね。と云っても、若い
からんさんには、その歌の事は解らないですよね。

可愛い形で、色も良いですね、素人には少し育てにく
い感じがしますが?どうでしょうか?

毎日 お店に食事にと、大変でしょうが、
頑張って下さいね!!
お疲れに成りません様に、気を付けて下さいね!!
返信する
おはよ^^ (たこちん!)
2007-02-22 06:57:18
今日は、お休みだよね^^


お疲れモードやったから、ゆっくりしてね!



エリカって、こんな花やってんね。
ありがとう~~


昔、アリスの歌の一節に・・

エリカの~悲しい 花言葉~~

っていう歌詞があって、どんな花なんかな~

って思ってました。
30年たって、やっとわかった^^


花言葉は、なんなんやろ???

返信する
エリカ か~ (まお)
2007-02-22 14:08:10
へ~初めてみた!エリカ

沢尻エリカもかわいいけどお花のエリカもかわいね~


たこちんさん 花言葉は「良い言葉」だって。
どういう意味かな?
返信する
からんさん (みなよん)
2007-02-22 17:11:03
こんにちは             今日は、2月22日ですね       今日もこのブログに向かっています でもからんさんは、このブログを作ってるし、打つのも上手だからすごいですね      みなさんまだx2わからないからおしえて下さいね                   お願いします
返信する
こんばんわ (からん)
2007-02-22 22:10:03

◆SNさん
その歌わかりません
そうですね・・・植え替えをして定着してしまえば
強いんですが。。。色んな種類があるので、ぜひ
挑戦していただきたいです

◆たこさん
その歌も知りません
よく出回っているのは違う種類ですね。
それを見たらわかりはるかも!!
「ジャノメエリカ」とか・・・
花言葉は「孤独」「謙遜」「休息」
「心地よい言葉」「博愛」。。。
花の色によって違うみたいですよ。

◆まおさん
まおさん花言葉調べてくれはったんですね☆
ほんとよい言葉って?って感じですね。
花言葉は難しい。覚えれません(笑)

◆みなよん
今日もコメント頑張りましたね
カランでわかることなら聞いてください。
カランもブログぐらいしか説明できないけどね
返信する
エリカ (yoken)
2007-02-23 05:41:21
うちにエリカ・ウインターファイヤーがあります。5度以下にならない限り軒下で育てています。(室内で日当たりの良いところがないので) 霜が当たらなければ大丈夫ですかね?
返信する
yokenさんへ (からん)
2007-02-23 19:33:54
こんばんわ!
エリカ、大丈夫と思います。
日当たりもあるようですし、その場所に定着
すれば問題ないですよ。
根詰まり、水切れだけ注意ですね
返信する
今晩は (みなよん)
2007-02-23 20:02:23
今日は、でとっても最悪でした           カランちゃんの一番大好きなお花は、なんでかみなよんは、バラでーす
返信する
みなよん☆ (からん)
2007-02-23 21:15:45
みなよんくらいの時は、「ヒマワリ」かな・・・・
今は実のものとか変わったお花が好きです
またお店に見に来て~
返信する

コメントを投稿