こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

私のお手本。

2008-10-25 21:57:15 | おばバカ日記
『「仕事」に真っ向から取り組み、これを素直に、真摯な気持ちで、頑張ってやり続けると、医療に携わってる人はすべて「本間もん」の領域にたどり着ける。決して、派手で向こう受けするような仕事ばかりでないが、いぶし銀のような「値打ちもん」の仕事ができるようになる…』(著DrT「かけ出し医者物語」より抜粋)
(ご本人の了承なく、勝手に引用させていただきました…すみません

当たり前の話だが、私は、まだまだ“いぶし銀”には程遠い。

最近、新しいことに参加させていただく機会に恵まれ、毎週の回診にも同行している。
しかしながら、薬剤師になって○年目といえど、臨床に関わる機会など皆無だったため、まず、皆が何を(主に医療用語)喋っているのかがわからない。
わからないから、何かについて意見を求められても、皆が聞きたがっているような意見を答えられるはずはない。
「すみません、調べておきます…。」
いつも、これが精一杯の私の答えだ。

恥ずかしい話ですなぁ、本当に…

でも、DrTの著書にあるように、それでも頑張ってやり続ければ、そのうち活路が見出されるかもしれない。
ま、なんとかなるさ。


上の写真は、今日の姪っ子mちゃん。
ちょっと前まで、敷居との段差が怖くてハイハイで降りられなかったのに、もうすっかり平気っ
まさに、mちゃんが頑張ってやり続けて、自分で活路を見出した成果なのです
見習うところ、多し


これは、ソファーの上に置いたプリングルスの缶を、2つとも勢い良く手で払いのけて落とし、しかも落ちた缶をソファーの上から恨めしそうに眺めているところ。
そのうち、これも、上から手を伸ばして、簡単に取ってしまうようになるのか…アハハ


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
それでいいよ。 (E.T)
2008-10-26 02:25:00
すみません、調べておきます。ってなかなか、言えない言葉だよ。ついつい、知ったかぶりをしてしまう人が多いし、平気で間違った事を教えてくれる人もいる。だから、素直にそういえるあなたは、謙虚でいいなぁ~!そう言っていつも、すぐ調べてるもんね。一歩、一歩です。mちゃんのような、スピードは、無理だけどね!(笑)
返信する
どんまい (大魔王)
2008-10-26 15:21:44
なせばなる!
何がしらやっていると結果は着いて来ると思います。
何もしなくてグダグダ言ってる時間があるなら本を読めが私の考え・・・その後睡魔がやってきて安眠できちゃうのだな~~

まぁ! マイペースで行こうよ!
舟は出たところです。
みんなで進む方向は同じだから焦る事はいらないよ。
あせちゃうと空回りしちゃうからね。

ただ・・・・
久しぶりに回診に出て‘マッタリ感‘?満足感?が気になりました。
返信する
続けることが... (那須のち晴天)
2008-10-27 06:42:39
ありきたりですが、それでしか辿り着けない場所はありますよね

頑張って下さい

しかし、mちゃんの成長も早っ
どんどんチャレンジで、色々な事出来るようになって来てますね
返信する
Unknown (muffinのパパ)
2008-10-27 08:28:22
例の回診ですね。
CE的にも結構食い込みにくいんで分野ですんで、僕は毎回試行錯誤しながら、色んな”石”を投げては皆からの”波紋”をみて考えてます。その”石”が時には明後日の方向に行ってしまったりしますけどね~ 笑)
返信する
☆E.Tさんへ☆ (こじゃりん)
2008-10-27 21:11:29
0からのスタートですたぶん、現地で生活するとその土地の言葉をイヤでも覚えるようになるのと一緒ですね。
ハイ、一歩一歩丁寧に歩きます。
mちゃんは、毎日10歩ずつくらい進んでいる感じです…あのパワー半端じゃないっす
返信する
☆大魔王さんへ☆ (こじゃりん)
2008-10-27 21:16:23
いつもご迷惑をおかけしてます。
やる気はあるんですけど、どうやって入っていけばいいのか、未だに入り口で迷ってる感じです。
ハイ、本を読みますデス。
なんとか舟から落とされないようにしがみついていきますんで、よろしくお願いしま~す

私は回診初体験なんですが、あれって、マッタリしてるんですか
返信する
☆那須のち晴天さんへ☆ (こじゃりん)
2008-10-27 21:23:10
応援、ありがとうございますっ
継続は力なりっですね。

mちゃんは怖いもの知らずですからね~
私にもこんな時代があったのかな…なんて考えたり。
昨日なんて、立ちながらバランスとって、しかもキバッて○○チしてましたよ~またこれが可愛いかったです。
返信する
☆muffinのパパさんへ☆ (こじゃりん)
2008-10-27 21:29:28
石、ちゃんと受け取れてなくて、すみませんです~
なんせ、私は、カルテの見方も知らないド素人ですから。
いつもをダンボにして、背伸びして覗き込んで、自分なりに勉強させてもらってます。
わからないことがあったら、コッソリ聞きますんで、よろしくですっ
返信する