こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

iTunes の使い方

2012-11-11 21:29:08 | ひとりごと
退院祝いにiPod nano を頂いて本当に良かった。

さて、頂いてから使うようになったiTunes だが、
同じアルバムCDを読み込ませても、なぜか別のアルバムCDとして認識してしまうとか、
同じアーティストでも、なぜか別のアーティストとして読んでしまうなど、
使い方が、いまいちよくわからなくて。

使い分けが必要なくらい大量の曲を入れているわけではないし、
ま、いいかと放置していたわけだが。

やはり、その日の気分によって、「このアーティストが聞きたい。」とかあるわけで。
そんなときに、いちいち1曲が終わるごとに、また選択しなおすなんて、面倒なことできないし。

プレイリストにアーティストを登録して、全部入力しておこうかとか考えていたわけだが、それも面倒だし。

そこそこ曲数も多くなってきて、整理しようと決意。
方策をネットで検索すると・・・ちゃんとあるやん。

http://support.apple.com/kb/TS1468?viewlocale=ja_JP

なんだ、そういうことだったのか。
やっぱりね、という感じもする。

しかし、Windowsでは、[ファイル]→[情報を見る]がない。(悩)
あれこれ悩んで、色々操作しているうちに、[複数選択して右クリック]で出来ることを発見。

それにしても、SONY MUSICが参入してくれて、本当に有難い。
いままでのトップ10には初めて聞くようなアーティストの名前もあったが、
ガラっと面子が変わってしまった。
いまは、JUJU、西野カナ・・・そりゃそうだろうね。

あと、ビクターが全面参入してくれたら、完璧なのになぁ~。
ま、私にしてみたら、ビクターが参入したところで桑田佳祐のCDは購入するわけだし、
SONYだけあれば、当面は困らないか。

CDを読み込ませると、曲名とアーティスト名の読みがなとか、ジャンルとか、
諸々メンテナンスをしないといけないから、面倒なんだけど、
やはりアルバムCDをDLすると2000円以上かかってしまうし。
これからは、シングルはDLして、アルバムはツタヤレンタルだな。
あぁ、早く、コブクロの「紙飛行機」をDLしたい。(11月28日発売)

いやはや、私のiPod nano は8Gだが、使い初めて半年で、すでに残り3Gになってしまった。
満タンになる日も、そう遠くないかも。
きちんと、取捨選択してDLしなければ・・・。(決意)

さてさて、明日からの往復3時間の通勤が楽しみだ。
しばらくは、秦基博とTEEのような気がする・・・
この両アーティスト、癒し声の極みでございます。


最新の画像もっと見る