こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

天安門広場<北京3日目>

2011-08-12 18:00:00 | 旅行
2011年7月24日(日)
飲茶のあとは、天安門広場へ。
ココから過酷な“徒歩”が始まるとは。
駅を上がったばかりの私は、このとき、まだ知る由もありませんでした...。



中国国家博物館。



遠くに人民英雄記念碑が見えます。
新中国設立のため犠牲になった人を祭っているそうな。



毛主席記念堂(マオジュシージーニェンタン)
1976年に逝去した毛沢東元国家主席の棺を安置する記念堂。



人民大会堂(レンミンダーホイタン)1959年竣工。
中国版の国会議事堂。全国人民代表大会や中国共産党大会など重要な会議が行われる施設。



なんせ、広すぎです。
歩いても、歩いても、歩いても、なかなか天安門までの距離が縮まらなかったです。
やはり、日本との規模は、全く違いました!



やっと、端っこまで到着!
NHKでいつも映る天安門が見える~!!(興奮)


<はみだし日記>
このあと、ここでツアー集合写真を撮影して、個人で束の間の撮影タイム!
湿度がものすごく高くて、この時点ですでに汗だくでしたが、まだ元気でした。
ここから、過酷な時間がスタート!
そう、天安門から全ては始まったのでした!!(笑)


最新の画像もっと見る