こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

台北-フカヒレ-

2011-10-17 20:00:00 | 旅行
忠烈祠を後にして、国立故宮博物院に行ってきました。
写真撮影は完全NGなので、掲載できるものは何もありません。中国人は写真撮影をバンバンしていましたが。。。(汗)

北京の故宮に比べたら規模は小さいかもしれませんが、世界四大博物院の1つを言われるだけあり、コレクションの美しさには圧巻しました。中でも、彫刻関連には驚きました。ミクロの世界です。米粒に字を書く人とかいるじゃないですか?例えるならあんな感じ(字が書かれた米粒が置いてるわけではない)で、肉眼では全く見ることが出来ないので、ルーペが一緒に飾られているくらいです。

日本に帰国してから、台湾の故宮が日本開催に向けて準備中との記事を読みました。ただ、コレクションを中国に奪取されないような法整備を日本が成立させていないことが、開催を遅らせているとも書かれていました。もし、日本で開催されたら、今までにない最大規模の開催になるそうです。開催地は、京都が候補に上がっているとか!?何年後になるかわかりませんが、開催されることを楽しみにしています。


さて、HISの無料市内観光はココまで。300人ほどが8台のバスに分散して市内を回っていたそうですが、見事に1人参加は私だけでした。(笑)

民芸品店の金龍で解散したあとは、完全フリー。
地図が全く読めない私は、ガイドさんの指示通りに1人で街中を歩き、ホテルへと帰りました。


友人Kとの約束の時間まで、ロビーでブレイクタイム。





発見したことが1つ。紅茶に入れる甘味が、日本ではシュガーですが、台湾ではメープルシロップでした。日本でも、ロイヤルミルクティーと一緒にメープルシロップが出てくることがありますが、普通のアッサムティーと一緒に出てきたのは初めてだったので、ビックリ!でも、全然美味しかったです。


さて、友人Kと合流して、ディナーへ。
Kオススメのフカヒレ専門店『正福縁餐廳(ゼェンフーユェン)』に行きました。


食べたくて仕方なかった、フカヒレの姿煮!
写真を撮ろうとしたら、店員さんが、「美味しく映るように。」と、わざわざ姿煮をスプーンですくい上げてくれました。




大好きな、アワビです!


パパイヤの上にグラタン!
エビアレルギーのために、メニュー変更してくれました。





最初から最後まで、全部残らず美味しかったです!!!

2011年9月25日(日)


・・・To be continued


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muffinのパパ)
2011-10-18 17:25:49
お腹減った・・・・超美味そうww
返信する
muffinのパパさんへ (こじゃりん)
2011-10-18 19:33:13
私も、思い出しただけで、ヨダレがでるんですぅ
ヽ(゜▽、゜)ノ
返信する