こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

アルマール改名

2012-01-14 20:19:05 | ひとりごと
http://www.asahi.com/science/update/0112/TKY201201120198.html


正直、ようやくか・・・という感想です。

アルマール(降圧剤)は1985年に発売開始。(大日本住友製薬)
アマリール(糖尿病薬)は2000年に発売開始。(サノフィ・アベンティス)

私としては、2000年に発売したアベンティスが「アマリール」という名前を用いたのが、そもそもの間違いだと思っていました。
すでにアルマールが市場にあったのに、なんで、わざわざ間違いそうな名前を付けたのかな・・・と。
医療事故につながりそうだな~と容易に想定できる要因は、最初から排除しておくのが基本ですもの。

うちの薬局には片方しか置いていないので、この両薬剤の取り間違いは起きません。
でも総合病院なら、置かざるを得ないんだろうなぁ~。。。


最新の画像もっと見る