こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

健気でカワイイ

2012-10-29 19:34:05 | 姪っ子
姪っ子が遊びにきたときは、私が飲む薬を、1回分ずつ切ったり、シートから出したりするのは、姪っ子の仕事。


白が2つ、赤が1つ。
姪っ子は、ちゃんと覚えて、シートも上手に切り離し、錠剤も器用にシートからプチッと取り出してくれます。


昨晩、小児科で出された自分の薬が飲めず、グダグダしていた姪っ子。
それでも、一生懸命、少しずつ、飲んでいました。


「mちゃん、クスリ飲んだら、ちえちゃんのクスリをプチッとしてほしいねん。」
と声をかけると、


まだ飲めていないクスリ(小児用ドライシロップ)が残ってる小さなマグカップの中身を私に見せながら、


「まだ、時間かかるけどいい?待っててくれる?」
と、かすれた小さい声で、申し訳なさそうに、私に伝える姪っ子。


待つに決まってるやん。
もう、ずーっと待ってるよぉ。


4歳の保育園児でも、こうやって、きちんと理由を説明して、してほしいことを相手に伝えられるのに。


大人になると、こんな簡単で、基本的なコミュニケーションすらできなくなる(しなくなる!?)のは、なぜなんでしょう・・・。


たはは・・・。
ついつい、自分の身近なことと比較してしまう私なのでした。



シートに穴がっ!
4歳ですもの。たまに、こんなイタズラもしてしまいます。


まだ飲んでいないので、そおーっと、シートを平らに戻しましたが。


口の中で溶ける、このクスリ。
だんだん、空気中の水分を吸収して、変色してきました。


面白いので、外観変化を観察中です。


姪っ子mちゃん
4歳9ヶ月

最新の画像もっと見る