こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

夏休みPART1

2014-08-22 12:31:49 | 姪っ子と甥っ子
院内電子オーダー開始直後の夏休み。
まだまだ、諸々問題山積み。
まとめて休みを取るのが心配(休み明けが恐ろしい)で、今年は小出し作戦。


PART1は、姪っ子甥っ子三昧バージョン!!


図書館行ったり、パスタを食べたり、氷の実験したり。


氷に塩をかけて混ぜて。
室温で氷点下を作って、ミニ試験管でアイスキャンデーを作るという、チャレンジ実験。


氷を砕いてコップに敷き詰めるのに失敗したのか、なかなか固まらず2回挑戦。
それでも無理で、仕方なく冷凍庫のお世話に。
ブドウジュースはカチカチになりましたが、カルピスが朝になってもダメでした。
原液ままだと、糖度が高すぎて無理かな。
今日は、5倍に薄めて再チャレンジします。


図書館で、紙芝居を読んでたら、ちびっ子が、1人、また1人と寄ってきて。
こういう仕事で、食べて行けたらどんなに楽しいだろうと思ってみたり。


甥っ子の保育園にも行こうと企んでいたのに、なんと甥っ子くん39℃熱発!!
可哀想に。グッタリで、ゼーゼーハーハー言ってます。


今夜は、姪っ子と一緒に妖怪ウォッチを見る約束をしてます!\(^o^)/




姪っ子mちゃん 6歳
甥っ子yくん 1歳

最新の画像もっと見る