こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

夏休みPART1、その後。

2014-08-24 00:36:43 | 姪っ子と甥っ子
甥っ子は、その後40℃まで発熱し、かなり心配しましたが、
本日からようやく解熱に向かっているらしく、少し安心。
私が見ていたときは、大好物のぶどうパンも食べないし、ヨーグルトも食べない。
ゼリーだけ食べてくれましたが、水もあまり飲まない。
1歳の赤ちゃんがこんな感じだと、やはり不安になります。
こういうときは、少量でエネルギーになるアイスなどオススメです。


甥っ子を連れて小児科に行った後、調剤薬局に行きました。
子供薬は時間がかかるようで、すぐに掲示板の
「時間がかかります」枠に番号が表示されました。

処方箋
・アスベリンシロップ ○mL
・ムコダインシロップ ◎mL
・ビソルボンシロップ ●mL

混合 毎食後 4日分


(なんでこんな調剤に時間がかかるの?)と不思議でしたが
そうこう思っている間に、薬は出来上がり番号が呼ばれました。
本当に「すぐ」出せないからなんだと、察することができました。
調剤薬局もアレコレ苦情があって大変なのです、きっと。

しかし、赤ちゃんを抱っこしていると、お金を払うのも一苦労でした。
世の中のママ全員に、本当に頭が下がります。



甥っ子のウイルス性感染症のこともあり、姪っ子は4泊目。
勉強もさせていますが、驚くほど集中力がない。。。
6歳なので、普通のことかもしれないですが。
いやだ、いやだ、やりたくない、ぜんぜん意味がわからない・・・
毎回同じ理由で、駄々をこねて、自分の意に沿わないと泣き始める。

始まると「またか・・」と思いますが、(笑)
私は言い聞かせるのが上手じゃないので、とにかく姪っ子の言いたいことを
全部言わせるようにしています。
そのうち、泣き疲れ、言い疲れ、話がだんだん脱線し、何が発端だったか
わからなくなって、仲直りするという感じ。
決まって姪っ子は「妖怪スネスネークに取りつかれててん。妖怪のせいやねん。」
と言います。妖怪の仕業なら、仕方ありませんから。(笑)

そして、姪っ子に弄ばれる毎日は変わらず。
「将来、何になるん?」と聞いたら、「芸人になるねん。」と。
ズッコケた私を見て、ゲラゲラ笑っていました。


私がガリガリ君を食べれば、自分も食べると言うし。
私が卵焼きに醤油をかければ、自分もかけると。
私が姪っ子の目を盗んでロイヤルミルクティーを飲んでいたら、カルピスを作れと。


子供の目を侮ることなかれ!!
大人のすることは全部見てるって本当ですよね!!!



姪っ子mちゃん 6歳 一年生
甥っ子yくん 1歳 保育園

最新の画像もっと見る