こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

自分の変化。

2009-09-05 17:40:48 | おばバカ日記
今朝。

私は、とあるカフェに滞在していました。


隣のテーブルには、姪っ子より1年くらいお姉さんに見える見知らぬ女の子が、おじいちゃんとおぼしき男性と一緒にくつろいでいました。

ウエイトレスのお姉さんに、「このパンをお願いします。」なんて、元気にオーダーしたりなんかして。
とても元気で、かわいい。


しばらくして、おじいちゃんが、「あーーー」と言うから、何事かと視線をやると、

床一面がコーヒーだらけで、しかも、私のズボンと靴もコーヒーまみれ...
そういえば、とっても太ももが熱かったし...


慌てて平謝りするおじいちゃんと店員さん。
それに、おじいちゃんに怒られて半なき顔の女の子。


私は、女の子に
「(おじいちゃんが大きな声を出したから)ビックリしたね~?大丈夫だよ~。
と言いました。


以前の私なら、たぶん、キレてたでしょうが。
自分でも不思議なのですが、姪っ子が誕生してから、変わりましたね、私。



姪っ子mちゃん 1歳7ヶ月


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人に・・・ (E.T)
2009-09-06 10:47:59
姪っ子のおかげで、大人になれたね。優しいおばちゃんで、おじいちゃんもほっとされたことでしょう。私も、同じような経験をしたよ。孫と恵比寿できれいな花を見ながらソフトクリームを食べていた時、孫がソフトを落とし、前のベンチで座って本を読んでいたお兄ちゃんの背中に、跳ね返ったクリームが飛び散り・・・真っ青になったよ。謝って背中ふきまくり・・でも、そのお兄ちゃん、いいですよ~と、どこかへ行っちゃった。怖い人も多いのにねぇ~ありがたかったよ。あの人にも、姪っ子がいたのかも・・・ね
返信する
Unknown (muffinのパパ)
2009-09-06 22:22:33
ふふふ。昔ならキレてました??昔からやさしいイメージでしたけど~!!
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2009-09-06 22:27:46
そうですね。きっと、その人にも、同じ年頃の姪っ子がいたのでしょうね。

色んな場面に遭遇したとき、『mちゃんが同じことをしたら…』と常に考えます。
歯を食いしばって、泣くのをガマンしてる子供にむかって、ヤイヤイ言うなんて、とてもできませんね!
返信する
♪muffinのパパさんへ♪ (こじゃりん)
2009-09-06 22:31:42
昔なら、子供に「大丈夫だよ~」なんて、絶対に言わなかったでしょうね。
私も、歳とって、丸くなったかも。
返信する
分かります (micch)
2009-09-08 09:55:32
私も自分の子供を持ってから、変わりましたよ
今までは子供の行動って、頭では分かっていても実際はよく知らなかったので って思うこともたまにありました。。。
でも。。。その時は私も若かったわぁって感じです
今は、親としてその状況を共感できることもあれば逆にしっかりしつけして!って腹立たしいこともありますが
返信する
♪micchさんへ♪ (こじゃりん)
2009-09-08 19:37:20
なるほど…しつけの不十分さに、逆に疑問かぁ。
これこそまさに、親になって、初めてわかることですね!

子育てって、本当に、発見のオンパレードですね!
返信する