こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

ついに覚えてくれたのは嬉しいのだけれど・・・

2009-12-19 18:10:56 | おばバカ日記
姪っ子mちゃんの成長が凄まじく、私も書きたいことがたくさんあるのですが、
ここんとこ毎日忙しく、仕事から帰っては、すぐにオチる生活でした。

少しずつ、書いていきたいと思います。

mちゃんへプレゼントした「ケーキ屋さん」

うちへ遊びに来るたびに出して、帰るときも「いや~いや~」と
駄々をこねるくらい、とても喜んで、遊んでくれています。

やはり、まだ時期的に早かったかな~(もっと大きくなってからの方が適していたかな)という感は否めませんが、

それでも、私がケーキを作ったり売ったりするのをマネて、
「ハイ、どうぞっ!」と言ってみたり、
「あちち、あちちっ」とオーブンから焼きあがったケーキを出してみたり、
トントンと声に出しながら、ケーキを切り分けてみたり。

←オーブンからケーキを取り出すところ。

楽しく遊んでくれているので、私は、とても嬉しいです。


話は変わりますが。

「おばあちゃん」と、「おばちゃん」の呼び方が、とても紛らわしいので、
私は、自分の名前をmちゃんに教えることにしました。

mちゃんの耳元で、「mちゃん、○○ちゃんて言って。」とささやく作戦。
すると、3回に1回くらいは、たどたどしいながらも、mちゃんは、「○○にゃん」と言ってくれるようになりました。

ところが、どっこい!(←古っ!)

一昨日から、急に、「おばちゃ、おばちゃ」と言うようになりまして。
私に向かって言うので、今回はどうも、おばあちゃんではなくて、私のことを指しているようなのです。

少し前までは、「おばちゃん。」と呼んでほしいと、切に願っていた私なのですが、
最近は、やはり、名前の方が、私自身がいつまでも可愛くいられるような気になってきて。

「おばちゃ、おばちゃ。」と言うmちゃんに向かって、
「mちゃん、○○ちゃんって呼んで。」とお願いしました。

返事は、「いやや~」の一言。

ハイ、負けました。


姪っ子mちゃん 1歳11ヶ月


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健康)
2009-12-19 23:22:42
薬剤師のレベルについて

薬局に行き薬剤師に「@からだ」のジェネリック比較から検索した薬の交換を要求したところ、
指定したクスリの存在や金額など判らずアタフタしだした。

http://atkarada.jp/generic/detail/1179012F1?from_action=show&keyword=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC&name=%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E9%8C%A05mg

1カ月分の処方を医者からされたので、金額にするとジェネリックにした方が安上がりだから、交換して! っていってやった。

在庫がない(本当は知らなかった様だ)のでお取り寄せになりますぅ って。

まるで、小売業みたいな変事。

このクスリの比較サイトは比較情報を携帯電話にメール転送できるのが非常に便利。

薬剤師のレベルや調剤薬局のサービス面など、上記を試すことで判ることが証明できました。

薬剤師さん、もっと勉強しないと、薬局の経営者もね。

皆さんもお試しあれ!
返信する
Unknown (こじゃりん)
2009-12-19 23:32:57
>健康さんへ

勉強させていただきます。
返信する
こんにちは♪ (那須パパ)
2009-12-20 11:23:37
いやぁ、諦めちゃ駄目ですよ!!
と、那須パパの妹は徹底抗戦です(^_^;)

たまにしか会えないので、難しいとは言っていますが、諦めないようです....(ノ´▽`)ノ
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2009-12-20 13:38:57
こんにちは!
何事も、粘り強く・・・ですねっ!!(笑)
返信する