こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

成長を感じずにはいられない。

2010-06-26 21:15:42 | 姪っ子
こんばんは~。
金曜日は帰宅が遅くて、本日土曜日も、なんだか、このジメジメに身体が付いていかず、1日中頭も痛いし、いままでダラダラしていました。

木曜日の夜、姪っ子mちゃんが遊びに来てくれました。

「ただいまぁ~。」という私の問いかけに、
「いま、おふろはいってんねん。てぇたんに、アラレかってきたよ。
と風呂場の中から大きな声で返事をしてくれました。

お風呂から上がったmちゃんに私が
「今日は、保育園で何したの?」と聞くと、
「なんにもしてない・・・とめんどくさそうに答えました。
たぶん、眠かったんだと思います。

「おいしいね~。と言いながら、シューマイとサラダ(どちらもおかわり)とごはんを平らげ、デザートのミカンとリンゴも美味しそうに全部食べました。
私のリンゴを見て「てぇたん、リンゴたべてもいいよ。と。
たぶん、あわよくば、私のリンゴも食べてやろうと、虎視眈々と狙ってたんだと思います。
でも、本当によく食べてくれるので、とっても食事が楽しかったです。

食事の途中で何かが歯に挟まったらしく
「なんか、はさまってる・・・。と私に訴えてきました。
ハブラシを持ってきて挟まってるものを取り除きましたが、ちゃんと取れるまで「まだ、つまってる・・・。と気持ち悪そうにしていました。結構、几帳面なmちゃんです。

美容院に行ったばかりのおばあちゃんを見て
「おばあちゃん、かみのけ、きったの?mちゃんとおなじだね~。と言ってました。
私は全く気づかなかったので、私は母に「アナタは、ホントに、なんにも気づかないんだから。」と怒られてしまいました。

「じいじとモシモシする。と言って、曾おじいちゃんに電話して、「きょうはシューマイとサラダをたべてん。と楽しそうにおしゃべりしていました。

おばあちゃんがmちゃんに買った新しいパジャマは、さっそくミカンのオレンジ色に染まってしまいましたが、でもとてもよく似合っていて、おばあちゃんもとっても満足そうでした。

とっても楽しい1日でしたよ~

お腹をずっと壊していて、mちゃんは今日も病院に行ったそうですが、ごはんもたくさん食べて、機嫌良く過ごしているらしいので、一安心です。


姪っ子mちゃん 2歳5ヶ月


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-06-27 06:04:33
達者ですね~♪
楽しそうな会話!!一緒にお喋りしたいです(-^□^-)

....我家のチビとセットになったら!?
凄い事になりそうな2歳コンビかもです(@_@)

では、良い日曜日を!!
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2010-06-27 13:09:51
まー、よく喋ります。
ホント、達者です。
負けそうです。(負けてる...かな。
チビちゃんとの2歳コンビは、最強ですよ、きっと!
会うたびにパワーアップしてる姪っ子です!
返信する
こんにちは! (えり)
2010-06-27 14:10:01
いつも思うのですが
ホントに小さい子の関西弁ってかわいいですね
mちゃんが言ってるのを考えると尚更
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2010-06-27 14:27:34
こんにちは!
○○やねん、○○すんねん.....いっちょまえに喋ってる関西弁は、かわいいですよね~
できることなら、生でお聞かせしたいです
返信する
Unknown (あやの)
2010-06-28 07:40:28
うちも男のくせに?!よくしゃべります。
mちゃんの関西弁は可愛くて良いですね。
我が家は、私の口調そっくりで
ちょっときついです!!
返信する
こんにちは♪ (ちびまる)
2010-06-28 10:32:39
昨日は私のブログに遊びに来て下さり
有難うございました
コメント嬉しかったです

姪っ子ちゃん、可愛いですね~
2歳5ヶ月だとこんなによく喋るんですね~
女の子の方が早いのかな

家族のメロメロっぷりも伝わってくるかのようです
返信する
♪あやのさんへ♪ (こじゃりん)
2010-06-28 23:28:11
息子さん、あやのさんの口調そっくりで、それが、ちょっとキツい口調なんですか
そして、よく喋る
ははは...私も、到底、かなう相手ではなさそうですね、息子さん
返信する
♪ちびまるさんへ♪ (こじゃりん)
2010-06-28 23:34:56
早々のお返事ありがとうございます。

姪っ子、すっごいよく喋ります。
もう、口で勝てる相手ではナイです。
女の子の方が、一般的に“喋る”んですかね。。。
でも、そんな姪っ子に、私はメロメロです。

また、レンくんの様子を見に行きますネ
返信する