こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

前門大街~大柵欄散策<北京3日目>

2011-08-15 18:00:00 | 旅行
2011年7月24日(日)
景山公園を後にして、バスに乗り込み、散策へ。

前門大街(チェンメンダージエ)~大柵欄(ダージャーラン)を散策。
オールド北京でお買い物!のはずが...。
はみだし日記に続く。



町並みは、横浜の中華街を彷彿とさせます。






レトロな風景は、私のお気に入りです。






<はみだし日記>
なんとバス移動中に、突然の大雨に見舞われた私たち一行。

ココに来る前によくわからん民芸品店(真珠のお店)で、恒例の“お買い物タイム”を強制されました。
(こんな民芸品店で時間を使わずに、早く大柵欄街へ行ってくれ~!)という私たちの願い叶わず、散策しようと思った時間には大雨。

バスさえ、安全に人間が降りる場所(歩道)を見つけるのにも苦労するほどの豪雨。
中国は排水がまだまだ整備されていないので、少しの雨でもすぐに洪水になるそうです。

それでも、せっかく来たのだからと、無茶な大柵欄散策を強行した私と友人K。

雨具を持参していなかった私。
友人Kの傘にお世話になるも、傘が傘の役目を果たさないほどのスコール。
とても歩けないので、近くの店で雨宿り。
でも、集合時刻が刻一刻と迫り来る。

最終的には「間に合わないから、行こう!」とスコールの中、走り出した私たち。

日本人って、本当に律儀な人種ですよね~。(感心)
自分のことより、集合時間を優先させる文化。
何事にもいいかげんな中国(そうじゃない場所もあるかも。すみません。)と違って、日本って本当に素晴らしい国だと思いました!

お買い物!?そんな余裕もなく。
上から下まで、濡れてない所がないくらいに、ずぶ濡れでバスに乗り込んだのでした。

ホテルに帰って気づいたことがひとつ。
靴下が真っ黒~!!(超驚き)
一応、“水”だと思われる水溜りを歩いたはずですが。
どんなけ汚いねん、中国!と思いました。

できれば、王府井大街(ワンフージンダージェ)にも行ってみたかったなぁ。


帰国後に風邪を引いたのは、
天安門~紫禁城~景山公園で汗だくになり、
前門大街~大柵欄で大雨に濡れ、
どう考えても、この日のダイハードが原因だと思われます・・・(涙)


最新の画像もっと見る