こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

みなん。

2009-12-28 21:26:59 | おばバカ日記
姪っ子mちゃんは、みかんが大好きです。
mちゃん流に言うと、「み~なん」になります。

みかんの一粒の薄皮まで剥いて、中身だけをあげる(おばあちゃん)ので、かなり、手間がかかります。

ところが、先日、驚いたことに、みかんを自分で剥き始めたのです。



一心不乱・・・キレイに皮を剥くmちゃん


そして、どうするのかな~と眺めていたら


粒に付いている白いやつも、ピーッとキレイに取って、皮ごと、口の中にポイッと放り込みました。


妹の話によると、最近の保育園の連絡帳に、「おやつ:みかん」と書いてあることが多々あって、
保育園の先生は、あれだけの人数の子供に、どうやってみかんの粒の皮まで剥いて与えてるのかな~って
不思議に思っていたらしいのです。

でも、このmちゃんの行動を見て、保育園でどうやって食べていたのか、判明しましたっ

あの薄皮が食べれなくて、もう何十年もミカンを剥いて食べていない私・・・
あぁ、はずかし・・・

それにしても、保育園って、本当に、素晴らしい教育機関です!!!!!




姪っ子mちゃん 1歳11ヶ月


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらっ! (えり)
2009-12-28 22:39:10
souは始めからみかんは薄皮ごと食べてますよ
なにせ私がめんどくさがりですから…
でもあの薄皮も便通にいいって聞いたような
だから剥いてあげたこと…ありません
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2009-12-28 23:00:06
あらっ!?そうだったの?
食べてもだったんだ~!!
便通にいいのか~、そうなのか~!
返信する