こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

ごめんね。

2010-05-18 07:01:00 | おばバカ日記
土曜日。

すき焼きを食べている最中、ずっと私の横で、私に向かって、
「食べてみ~と連呼していた姪っ子mちゃん。

宴も終盤になり、お腹いっぱいで「ごちそうさま」したmちゃんを私が膝の上に乗せたら、mちゃんが前にあった私のコップをひっくり返して、中のお茶がバシャーっと
私のズボンや、mちゃんの服や、床がビシャビシャに。

mちゃんが自分の意思で「ごめんなさい。」と言うまで、
「悪いことをしたら、何て言うの?」根気よく言い聞かせていた妹夫婦に、親の姿を見ました。


mちゃんの前に、並々お茶が入ったコップを置いたままにした私がいけないのに...
mちゃんは、私に「飲んでみ~と、コップを渡したかっただけだろうに...


mちゃん、ごめんね。

子供の手の届く範囲には注意を払うこと
私も、勉強になりました。


姪っ子mちゃん 2歳4ヶ月


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい機会 (えり)
2010-05-18 13:22:14
その場で躾が鉄則ですからね
さすが妹ご夫婦
うちはなかなか素直に
ごめんを言わなくなってきました
返信する
おお~^0^ (papiraki)
2010-05-18 13:36:06
mちゃん、コップがひっくり返った時
びっくりして泣かなかったのかな?

こじゃりんさんも、悪かったような複雑な気分ですね^^;

いまからちゃんと躾されてるmちゃん、
イイコに育つんだろうな~♪

娘はやりたい放題!?やってます^^;
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2010-05-18 21:04:22
姪っ子も、遊び半分の「ごめんなちゃい」は連発しますが、本気の「ごめんなさい」は、なかなか言いません。
たぶん、本人にしてみたら、すっごく勇気がいるんだと思います。
言いたいけど、言いたくない・・・みたいな。
頑張って言えた時は、たくさん誉めたいと思います!!
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2010-05-18 21:11:00
冷たいお茶だったし、良かったです。
本人、ぜんぜん泣きませんでした。

私が悪いんです。ひっくり返すことは予想できたのに、膝の上に乗せたい一心で、配慮に欠けていました。
一生懸命「ごめんなさい」を諭していた妹夫婦と、なかなか言い出せないmちゃんを前にして「もう、いいよ。」と言いたかったんですが、妹夫婦の“育てる”姿勢を見たとき、それは言えませんでした。

娘さん、やりたい放題!?
いつも拝見している記事から、素直にまっすぐ、愛情をいっぱいうけて育っている様子が手に取るようにわかりますよ!
返信する
すべて (E.T)
2010-05-19 00:11:13
起ること全てが、学びの場なんだよね。よくあること、よくある事うちの孫は、悪いことをやらかしては、「あ~あ」と言っては、おざなりのペコリをして謝っています。またそれが、可愛いのよねぇ~とにかく、あっというまに行動を起こすから、大人は、予想して危ないものは、全て取り除いておかねばならん訳よ。まだ、女の子は、ましまし。おとなしいもんよ。男の子は、やることが違うよ。娘の家は、あちこちにいたずら防止策が・・・ほんま、子育ては、大変です。
返信する
おはようございます♪ (那須パパ)
2010-05-19 04:17:25
最近はわざと「ごめんなさい」を言わなくなって来たフシが見受けられる様に....(>_<)

感情の発達が日々目まぐるしいです(@_@)

こう言った積み重ねなんでしょうね♪

それでは今日も元気に行って来ます♪
また、来ますね('-^*)/
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2010-05-19 07:52:18
やっぱり、小さくても男の子と女の子って、そんなに違うんですねっ!(驚)
うちの姪っ子も、おざなりのペコッや、簡単な「ごめんなちゃい」攻勢は、よくしてます。
次からは、膝に乗せる前に、ちゃんと危ないものは、片付けておこうと思います。
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2010-05-19 07:54:38
わざと言わなくなってきた...うちの姪っ子も、そんなところありますね。
「言いなさい」と言うと、言わない。
オトナでも、「やれ、やれ」って言われると、やりたくないです。それと同じですね!
返信する