こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

ドラマ収録現場潜入レポ

2014-05-28 18:54:15 | ひとりごと
人生初!
テレビドラマ収録現場に行ってきました。


数カ月前。
とある方から、アイデア提供の協力依頼を受けまして。


完成した台本を見たら、私のアイデアは、わずか一行の採用。
協力者として名前も載らない“仕事”でした。(笑)


でも、ここだけの話。
私自身、超多忙な年度末の時期に、仕事と“仕事”の両立は、大変でした。
時間と場所に関係なく、プロデューサーさんから電話やメールがあり、それに返す日々。
正直、うんざりした時もありました。


数日前、プロデューサーさんから、
「クランクインしたので、現場に遊びにきてくださいよ。」と電話がありまして。


所用で本日たまたま休暇だったので、恐縮しながら、図々しくも某放送局まで、お出かけしてきた次第です。


『ごぶごぶ』や『明石家電子台』も収録される場所だそうです。


今日は『ちちんぷいぷい』収録があり、楽屋には月亭八光や村上ショージの名前が貼ってました。
ロビーには、阪神タイガースの選手もいました。
(顔はよく見るけど、名前がわからない・・。今中?
だって生粋の巨人ファンだしね。ふふっ。)


そして、お目当てのドラマ撮影現場。
小さいスタジオの中に、ひしめく関係者たち。
監督、助監督、カメラマン、照明、音声、AD、などなど。
見学は、満員電車並みに窮屈でした。(笑)


しかしながら、演じる俳優は、わずか2名なのに、それを支えるスタッフの多いこと、多いこと。(驚)
チーム医療に通ずるものを感じました。


例えば、ラブシーンとか。
こんな大勢に見られて“する”のかと思うと、一般ピープルの私は、とたんに赤面です。


「本番!」の声と同時に静まり返るスタジオ内。
見学者が音を出しては、元も子もありません。
別の意味で緊張しました。


いつオンエアなんだろう?
テレビ欄で気付いたら、見ることにします。


大人の事情で、詳細は明かせませんが、
ある有名女優さんに、挨拶させていただきました。


私のことなんて、記憶にも残らないでしょうが、別の関係者の方と話してたのに、わざわざ起立して、私に笑顔で挨拶を返してくださいました。


ショートカットで、小柄で細くて。
地味な衣装なのに、とても可愛かったです。


久々に、私よりショートカットの女性を見ました。
どうしても『あすなろ白書』のイメージのままなので。


落ち着いてて、大人な女性。
恥ずかしくて言えなかったですが、握手くらいしてもらえば良かったな~。


好印象。
ファンになりました。
応援します。
(単純脳細胞の私)


今日は、人生で、最初で最後の、貴重な経験をした記念日になりました。

最新の画像もっと見る