こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

天壇公園<北京3日目>

2011-08-10 18:00:00 | 旅行
2011年7月24日(日)
茶芸館のあとは、天壇公園へ。

天壇公園 / ティエンタンゴンユェン
明代の永楽18年(1420年)に創建。
天命を受けて地上を統治する皇帝が、神の声を聞き、祈りを捧げた祈祷所。



七十二長廊(シーチーアーチャンラン)
色がきれいでした。



広い広い公園で、シーズン券で入場した地元人が多数いました。
中国といえば!の風景のひとつ。



もちろん、売り子たちも超多数。
廊下を歩いていてて、かなり強引な押し売りも経験しました。
あんまりしつこい売り子には、かなりムカついた私です。





祈念殿 / チーニェンディエン
毎年の正月に皇帝が五穀豊穣を祈願した建物。
明代の1420年に創建され、1860年に再建。
高さ38m、直径30mの円形の木造建築で、釘・梁ともに使用せずに作られた独特の建築方法でも有名。

圧巻でした!



内部。中央の柱4本は龍井柱といい四季を、その周囲の柱12本が12の時刻を、上部で天井を支える短い柱12本が12ヶ月を表す。

ガイドブックを読んで、意味を知りました。素晴らしい!



祈年門。(...たぶん)


最新の画像もっと見る