こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

萌えつきた1日。~姪っ子の初運動会~

2009-10-12 14:05:10 | おばバカ日記
10月10日、土曜日、秋晴れ。
待ちに待った、姪っ子mちゃんの運動会です。

開始の45分前に保育園に到着しました。
私がどれほど楽しみにしていたかわかるでしょ?

mちゃんが出場するのは、かけっこ、そして、お山のぼり。
昼休憩をはさんで、親子競技。

0歳~5歳まで、100人近くの園児がいます。
mちゃんと同じくらいの可愛い子供が、そこらじゅうにゴロゴロしているのです。
最初から最後まで、萌え萌えでした。


かけっこ
mちゃんは、みんながスタートしても全然動かず...
先生に促されて、ようやく重い足を前に出して、ゴールしました。
mちゃんの年齢だけ、保護者は遠くから見なければいけません。
(泣いたり、寄って来たりしてしまうから。)
大きな声で、「mちゃん、がんばれ~~!!!」と言いたかったのですが、ガマン、ガマン。。。


お山のぼり
マットで作った山を登って降りて、「こちょこちょ」(草)を探しに。
ここでも、お山に寝そべったまま、mちゃんだけが動きませんでした...
お山の上で、あくびなんかしたりして。
カメラを覗いている、たくさんの保護者の光景が、よほど珍しかったのか
先生に何度も何度も促されて、ようやく、お山を登りました。
あとで先生に聞いたら、「mちゃん、このあとマンマ食べるよ。」の言葉で、やっと動き出したらしいです。

↓「こちょこちょ」を手にとって、戻るところ。真ん中の黄色いのがmちゃんです。
みんなが走っているのをジックリ眺めて、最後の最後に歩き出しました。



親子競技~「抱っこしてギュッギュッ」
この日は、なぜか、私の側から離れなかったmちゃん。
オバちゃんは、ウレシイ、ウレシイ
なので、親子競技には、図々しくも、両親を差し置いて、このワタクシが参加させていただきました。

↓親子競技に参加する直前。集合場所でイチャイチャする私とmちゃん。


こちょこちょして遊んだり、最後は、抱っこしてギュッギュッ
園児たちは、みんな喜んでいました。mちゃんも、喜んでいました。
オバちゃんも、楽しくて楽しくて仕方ありません。。。


・・・というような1日でした。
妹のんちゃんは、私のお弁当まで作ってくれて。
どうも、ありがとう、のんちゃん。

萌えつきて、腰が痛いオバちゃんでした。



姪っ子mちゃん 1歳9ヶ月になりました


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (那須パパ)
2009-10-12 15:52:16
珍しい時間帯の訪問です

運動会とは聞いていましたが、ちびっ子達でも成立するものなんですね

凄偉い

我家のチビが混ざれるのか??
そんな想像をしましたが、mちゃん凄いなぁと改めて思う那須パパです

こじゃりんさんの楽し具合、萌え具合...
しかと受け取りました
返信する
運動会♪ (papiraki)
2009-10-12 16:30:07
1歳で運動会ができるなんて~♪
びっくりしました!!
だってだって、まだ言葉も完全に理解してないのに
かけっことか皆でするんですよね~^^
考えただけでワクワク☆
家が近かったらpapirakiもmちゃんの運動会、行きたかったな~♪
いつかベビちゃんもするんだと思うと 今から楽しみです!!
返信する
運動会 (micch)
2009-10-12 16:30:13
こんな小さな子でも、運動会に参加するんですねー
とても大人びて見えますね!
こじゃりんさんの楽しんだ度合い、100%感じとれましたよ
私も娘の運動会が楽しみだなぁ
返信する
♪那須パパさんへ♪ (こじゃりん)
2009-10-12 22:02:21
競技というより、遊びの延長という感じでしたが、立派に成長している様子が垣間見れて、とても良かったです。
改めて思ったのは、保育士の先生は、スゴい!!!ということです。
先生のおかげで、楽しめた運動会でした!
返信する
♪papirakiさんへ♪ (こじゃりん)
2009-10-12 22:08:08
先生の言うことを、ちゃんと理解してるんですよ~
「先生のところまで、走ってきてね。」って先生が言うと、よ~いドンの掛け声とともに、ちゃんと走っていくんですよ!!
運動会と、保育参観は、萌えますねっww
返信する
♪micchさんへ♪ (こじゃりん)
2009-10-12 22:10:11
下は0歳から参加です。(バギーに乗って)
途中、ちゃんと、お昼寝タイムなんかもあったりして。。。
しっかり自分の意思で動いて、すごく大人びてました。
micchさんも、娘さんの晴れ姿、待ち遠しいですねっ
返信する
もえつきて・・・ (えり)
2009-10-14 10:08:49
こじゃりんさんの場合、燃え尽きたんじゃなくて『萌え尽きた』んですね(笑)
うまいっっ

親子競技に出るとは・・・
さすがこじゃりんさん
返信する
♪えりさんへ♪ (こじゃりん)
2009-10-14 18:14:51
可愛さは、つきませんが、この日は、萌えるだけ萌えました。
親子競技・・・おじいちゃんが出てる家族もいたので、妹夫婦に勧められるがまま、図々しくも出てしまいました。
ピ~ス
返信する
笑った (E.T)
2009-10-16 11:51:55
いやいや、保育園の先生は、大変だねぇ~姪っ子ちゃんの様子に笑っちゃたよ。マンマで動き出すのも、普段よく見てくれている先生なりゃこそ・・・さすがです。保護者の顔になって喜んでいるおばちゃんも幸せそうで・・・いい1日だったね
返信する
♪E.T先生へ♪ (こじゃりん)
2009-10-16 18:10:23
保育園の先生って、すっごく尊敬します。(拍手)

姪っ子...どこのクラスにも1人くらい、ぜんぜん動かず、先生に手を引かれる子供っているじゃないですか!?あんな感じでした。(汗)
初めての運動会だし、ギャラリーも多し、太陽にもたくさんあたったから、疲れたと思います。(愛)

私...こんなに、楽しかったのは久々です。(愛)
やっぱり、子供のパワーが必要なんですねっ
!(嬉)
返信する