こじゃりん通信

ほとんど姪っ子甥っ子日記、たまに自分日記。自由気ままな、のんびりまったりブログです。

お祭り

2013-08-25 18:57:32 | 姪っ子と甥っ子
姪っ子保育園のお祭りに行ってきました。
ねじりはちまきが、よく似合っています。


来年から小学校に上がるため、これが保育園最後のお祭り。
毎年、年長さんだけが“おみこし”を担ぐことができます。
昨年までは、「すごいなー、いいなー。」と見ていただけの姪っ子。
今年は、ようやく自分たちの出番と、はりきりテンションスペシャルMAXでした。


近隣を練り歩き、汗だくになって保育園に戻ってきた姪っ子。
大きくなったもんだと、伯母としても感慨ひとしお。(感激)


園内に夜店が並び、姪っ子はゲームも一通り参戦。
やきそば、フランクフルト、おにぎり、チューペット・・・満腹。
姪っ子の思いがお日様に届いたのか、大雨にならず、盆踊りと花火も決行。


私が盆踊りを見に行こうとすると
「ちえちゃん、こなくていいから!ひとりでいくから!」と。
昨年までは、恥ずかしがって踊ることができなかった姪っ子ですが、
今年は、自分から率先して輪に入り、元気いっぱい踊っていました。


花火も、昨年までは私も付いて一緒に並んで見てたのに、
今年は、保育園のお友達とワーワーキャーキャー言いながら最前列で見ていました。
伯母・・・出番なし・・・ははは。(泣笑)



年長さんは、自分たちでTシャツを染めます。(絞り染め)
今年はチームカラーは、オレンジ。



甥っ子も、お姉ちゃんが染めたTシャツを着ています。
もちろん、パパとママも。


私(伯母)の分は・・・わくわくwww




ジャーーーーーン!!!
作ってもらえなかったので、自分でオレンジのTシャツを買いました。(笑)
姪っ子受けを狙って、ミニーちゃんにしました。
私の趣味では、絶対に買わないキャラクターTシャツ。


お披露目すると「オレンジとぜんぜんちがうし。」と言われました。
一応、「可愛い。」と言ってくれましたが、約20秒で終了。
その後も、特にミニーちゃんに触れることもなく。


ライブ会場にツアーTシャツを着ていくのと同じ気持ちで、
仲間に入れて欲しくて頑張った伯母の努力は、汗にまみれて散ったのでした。(笑)


姪っ子mちゃん 5歳
甥っ子Yくん  5ヶ月



最新の画像もっと見る