(有)河野工務店

一体型トイレのシャワートイレ交換

ナショナル一体型トイレ。

一時期流行った時期がありました。

便座が割れたそうです。

割れてますね。

では便座のシャワートイレだけ交換・・・というわけにはいきません。

このトイレの便器は特殊な形をしているので便座だけを交換できるようにはなっていないのです。

業者としては困ってしまう商品ですね。

では丸ごと交換・・・というのも施主様はやりきれない気持ちがあると思います。

便座だけ変えたいという気持ちを汲んで施主様に特殊な付け方をするという了解を得て便座のみ交換してみます。

便座撤去後です。

このままでは便座を留めるところが無いのでシャワートイレは付きません。

普通の便器は点線部分まであるのですがその台座部分が無いので作らないといけません。

ではそのアタッチメントを作成します。

12mmのコンパネでは便座の固定板が留まらないので24mmの合板で作成します。

形を確かめながら調整しながら・・・。

左右対称に作成して取り付けます。

取付けできました。

左右の合板アタッチメントを別の合板で上から繋ぎ留めたら案外固定されます。

後々のメンテナンスが出来ない商品は見極めていかないと悩みの元になってしまいますね。

というかこういうアタッチメントをメーカーが作ってくれてたら問題ないのになあ・・・。( ̄_ ̄)

コメント一覧

bzmaster
チャレンジしてみて下さい。
(^_^)
みきたか
ありがとうございます。
コメントを投稿した後にたぶん前方の当らない箇所でつなぐのかなと思いました。
参考にさせて頂きます。
水漏れが有り、外してみたもののオシュレット配管廻りは自分では無理そう。便座のみ交換は出来そうになく全体交換だと10万以上はかかりそう(泣)
で、なんとか便座のみ交換出来ないかと検索して辿り着いた次第です。
ありがとうございました。
bzmaster
全体的に高さが変わるとウォッシュレットの座りが悪くなると思います。
便座が当たらないところで繋ぎ留めるんです。
一番奥とかは当たらないと思います。
繋ぐ板の幅は当たらない程度に調節して頂ければと思います。
繋ぎ留めが無くてもそれほどグラつかなかったら問題無いはずです。
そんなに左右に体重移動することは無いと思うので。
みきたか
ありがとうございます。
参考になりました。
左右の合板を別の合板で上から繋ぎ留めるとその合板の厚さ分便器座面より高くなりますが問題無いのでしょうか。
度々すみませんが、宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リフォーム」カテゴリーもっと見る