
サイスポ11月号96pに「ロードバイクの科学」の、ふじいのりあき氏がいらっしゃる。
氏はBBとハブにパワーメータつけて駆動効率を調べた。
さすが尊敬する氏である。技術者魂が黙っちゃいない。
結果、チェーンラインの変化によって2~3%のロスが出ると。
つまりインナートップ、アウターローなんていうタスキ掛けなんてもっての外ということだ。
ふじいのりあき氏がシングルギアに乗る理由がここにある。
チェーンラインがまっすぐで駆動ロスが少ないというエンジニアの視点。
これには膝を打つ。
もともと機械設計者ならチェーンを「脱落」(だからティレーラーと言う)させて使うなんて常識外。
下っ端なら設計主任からハンマーが飛んでくる。
そんな問題外のチェーンの使い方を、極限まで追求して性能・耐久度を上げたシマノも凄いが。
という訳で電動ALFINE Di2に注目。11速はこちらの方が先なのだ。今回は電動化。
サイクルモードで実物を見て、こりゃいいと気付いた。
無粋なワイヤーのシングルギアバイクを超カッコエーに出来る。

(Bike Journalより)
だがALFINEは間違っても、こんな使い方をしてはいけない。
ディレラーをチェーンテンショナーにするかあ。エンド改造すべし。

(LOLOさんすみません)
あ゛ー、ここにも無粋クンがいたー。もうサイアク。

(サンスポCyclistより)
最近、ブレーキ周りは進歩して、フォーク一体型があちこちから出ている。リアブレーキもしかり。
ブレーキ、シフトのワイヤー類をフル内蔵化した
超シンプルかっちょええシングルギアバイク
をオーダーで作るのが夢だ。
きっとそれは生き物のようなフォルムになるはず。
できれば6kg以下で。
欧州人にやらせるとスゴイことになりそう。日本人ならコチラか。

最後までALFINE Di2本体の写真が出てこないのがいいでしょ@BE2
氏はBBとハブにパワーメータつけて駆動効率を調べた。
さすが尊敬する氏である。技術者魂が黙っちゃいない。
結果、チェーンラインの変化によって2~3%のロスが出ると。
つまりインナートップ、アウターローなんていうタスキ掛けなんてもっての外ということだ。
ふじいのりあき氏がシングルギアに乗る理由がここにある。
チェーンラインがまっすぐで駆動ロスが少ないというエンジニアの視点。
これには膝を打つ。
もともと機械設計者ならチェーンを「脱落」(だからティレーラーと言う)させて使うなんて常識外。
下っ端なら設計主任からハンマーが飛んでくる。
そんな問題外のチェーンの使い方を、極限まで追求して性能・耐久度を上げたシマノも凄いが。
という訳で電動ALFINE Di2に注目。11速はこちらの方が先なのだ。今回は電動化。
サイクルモードで実物を見て、こりゃいいと気付いた。
無粋なワイヤーのシングルギアバイクを超カッコエーに出来る。

(Bike Journalより)
だがALFINEは間違っても、こんな使い方をしてはいけない。
ディレラーをチェーンテンショナーにするかあ。エンド改造すべし。

(LOLOさんすみません)
あ゛ー、ここにも無粋クンがいたー。もうサイアク。

(サンスポCyclistより)
最近、ブレーキ周りは進歩して、フォーク一体型があちこちから出ている。リアブレーキもしかり。
ブレーキ、シフトのワイヤー類をフル内蔵化した
超シンプルかっちょええシングルギアバイク
をオーダーで作るのが夢だ。
きっとそれは生き物のようなフォルムになるはず。
できれば6kg以下で。
欧州人にやらせるとスゴイことになりそう。日本人ならコチラか。

最後までALFINE Di2本体の写真が出てこないのがいいでしょ@BE2
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます