三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

夏祭りだよ!  ショートステイ

2010年08月05日 | 行事
今年もあっという間に8月を迎えました。
相も変わらず暑い日々が続いています。
雨が恋しい今日この頃。  
そんな訳で8月ですが8月というと三原市の一大イベントが開催されます。
あの阿波踊りにも負けない?やっさ踊りがあります。
 何時から?というとこれがまた何と明日からなんですよ、旦那。(何処から旦那が?)
明日と明後日は踊りで8日の日曜日は花火大会などなど。
日曜日にはダンス大会などもあって面白そうなんですが、惜しい事に拙者はこの地に居らんノンデスよ、一体わしゃあ何者?
 やっさ踊りの詳細は三原市のホームページ等でご確認下さい。
 7日晩7時過ぎから病院チームも出場しますのでよろしくお願いします。
 なお、ついでに申し上げておきますと21日土曜日には三菱三原恒例の夏祭りが和田沖グランドで開催されます。
これについてはまた別の機会に。
 閑話休題。
 昨日ショートステイにおいてにぎやかに?夏祭りが開催されました。
  
 左は行事の開催を知らせるポスターです。
そして右が当日の黒板。  この時間には18名の利用者が居られますが15名の方がホールにはおられました。
 朝10時からスタート。
まずは綿菓子作りから。

 プロも顔負け(ほめすぎだって)の手つきでザラメを時々かっ飛ばしながら綿菓子を作ります。  なお、この器械は三菱の組合の方からお借りしました。
 利用者お一人ずつ前に出てきて、事前に配布している券と引き換えです。
皆さん童心に返って嬉しそうです。
 なお、BGMは老齢者向けのものかと思いきや、あの「東方神起」の曲が流れていました。  拙者はちゃんと当てました。  まだまだついていける?
いや、顔も名前もわかりましぇん。
 さて綿菓子の話。  順番に綿菓子を貰って皆さん静かに食べています。

筆者にもプレゼントがありましたが、ちょっと綿菓子は、という事で、お断りしました。
 なお、部屋に残っておられる3名の方にも綿菓子は持って行かれました、言うまでもないことですが。
 さて、綿菓子タイムも終了。  ウェットティッシュでお口の周りと手を拭きましょう。
 それから夏の果物と言うと皆さんは何を思い浮かべますか?
これは好き好きなので何とも言えませんが、ベスト5には入ると思われますが。
大きくて丸い物。
そうス・イ・カ!
最初のポスターで載ってはいるんだけど。

 これは事前にお配りしたスイカ券。  当然皆さんに。
 

 ご覧のスイカで、おいしそうです。
筆者にもまたまた甘い誘惑があり、いけない誘惑に乗っては。
あ~、それなのにそれなのに。
今度は乗っかってしまいました。  好き者だから。
誘惑の甘い蜜、なんちゃって。
甘くておいしかったです。  ご馳走様。

 これはついでの写真。  去年の失敗に懲りず、またまた緑のカーテンをやっています。
去年の種が落ちていて勝手に芽生えたのでカーテンを設置しました。
花も咲き始めていますのでこれから楽しみ。  カーテンはまあ今年も駄目でしょう。

最新の画像もっと見る