三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

緑のカーテン大作戦 VOL.6

2008年07月28日 | 園芸だより
本日の天気は不順で午前中はいつものごとく天晴れで、昼から雲がモクモク、雷がゴロゴロ、そして雨がほんの少量。
もう降らないのでしょうか?
もう少し降ってくれないと干天の慈雨にもなりません。
とはいっても、昨日県北の方では、大雨・洪水注意報が出ていたそうなのであまり無責任なことは言えませんが。
 それでは元気良く緑のカーテン大作戦のVOL.6(実質は4ですが)をお送りします。
 カンカン照り続きなので水遣りも大変で出勤の日も出勤で無い日も水遣りが…。
それでもすぐ乾いてしまいます。
     
 つるが伸びてきているのが分かるかと思います。
やっとネットにかかるようになりました。  葉っぱに穴が開いていますがこれはバッタに食われたあとです。
食物連鎖のいい関係が出来ています。
大きな古い葉っぱがあるのは日除けに紫陽花の葉っぱを置いたのですが、すぐ枯れちゃいました。

 こちらは葉っぱがゾロゾロ。  それぞれ一枚ずつがきのこのようになっています。  これが伸びていくのが楽しみなのだけど。

 こちらは元気な親玉。  もう根が地中にしみ込んでいるのでちょっとやそっとじゃあへこたれません。  こうなると怖いものはない?

 別館横の方。  こちらは木陰になるのであまり日射にやられませんから比較的元気です。  つるもどんどん伸びていってます。
狙いは向こうの方の金網まで伸ばして花を咲かせたいと思っているのですが、思惑通りにいくかどうか。
 7月も今週で終わりです。  月日の経つのは、はようがんす。  これは広島弁。
三原の方では多分言いません。 
次回は8月に入ってからとなります。  ではさようなら。

<ハチドリの独り言(スポーツ篇)>
 久々のスポーツ篇。  
 う~ん、カープはどうなのか?  昨日・おとといとサヨナラ勝ちをしたけどその前は7連敗も8連敗もしているから単純には喜べない。
そもそもすんなり勝つに越したことはないし。
 今日から巨人と2連戦でその後はオールスター休み。
そしてオリンピック。
 カープはここで浮上のきっかけを掴むことができるのかどうなのか。
しかし、ピッチャーの駒が…。
 片や、サンフレッチェ広島。  昨日も勝って、勝ち点は61点。
2位とは14点差。  しかも試合の消化数が1試合少ない。
2位が残り試合を全勝してもこちらはあと10勝2引き分け4敗でOK。
ちょっとキツイ?  安心するのはまだ早い?
ま、選手は満身創痍状態。
その意味では昨日ドラゴンが決勝点を上げたのは心強い限り。
平繁選手もユキッチ選手も離脱しているから頑張って貰わないと。
ドラゴンのプレイをJ1でも見たい。

最新の画像もっと見る