三菱三原病院Blog

三菱三原病院について

園芸だより  Vol.5

2012年08月07日 | 園芸だより
今年もまた三原市名物のやっさ踊りが近づいてきました。
今週末10日金曜日と11日土曜日がやっさ踊り、12日日曜日が花火というのがメイン行事であとは駅前広場等で色々な催し物が実施されます。
そこらへんは三原市のホームページ等でチェックして遊びに来て下さい。
ちなみに三菱三原病院も11日土曜日に出場します。
ゼッケン59番で18時50分頃スタートします。
応援よろしくお願いします。

 そんな訳で祭りのPRからスタートとなりました本日の記事。
メインはこれからで園芸だよりです。  早いもので前回から20日あまり。
暦の上では今日からもう秋です。  赤トンボが飛んでいるのは早くから見かけますし、つくつくほうしも鳴いていますが。
   
 でもまだ暑さはしばらくは続きそうです。  だからこそ緑のカーテン。
左の写真はカーテンを付け替えしてからのもの。  そろそろ上まで届く位になりました。
右側は端のほうはもう十分カーテンの役割を果たしています。

 一番成育が遅れていたのがこの真ん中の部分。  ひもをたらして「蜘蛛の糸」ならぬ麻の糸。
やっと下のほうに届いてこれからニョキニョキと。
   
 暑さに参っているのは皆同じでいちごの葉っぱもやけて赤茶けてしまいました。
まあ大丈夫だと思いますが。
 しそもげんなり。  
   
 しそ畑のしそも百日草も…。  去年まで元気だった百日草なのに今年は育った本数も少なめ。
アサガオなども芽吹いておらず、来年の病院での種の頒布は無理?かも。
    
 片やヒマワリの大群、こなたミニトマト。
どちらもこれで合っているのか?  ヒマワリにしては未だに咲かず、ミニトマトは品種が黄色のもので一個試食をしましたが、熟れすぎかこんな味なのか?口に合いませんでした。
 
 どんじりに控えしは葉ボタンの残骸。  もう8月だというのにいつまでも元気でもう少ししたら次の分の芽が出るんじゃあ?
 こんな風に植木の世界もあれこれあります。
バッタやかまきりなどもウロチョロしているのでご紹介したかったのですがカメラを持っていると目に出来ないという残念な結果に。
 ではまたいつの日か。

最新の画像もっと見る