ちょっと E オッサン

目指せ日本の正しいオッサン

記念日

2011-02-03 21:18:21 | Weblog
本日2月3日は私たち夫婦の結婚記念日でもあり節分なので、今日の晩御飯は恵方巻きとイワシでした。毎年のことなのですが、結婚記念日だと言う認識は十分ありながらやってることは節分なんです(笑)。どうも今回で結婚15周年だったようで、あっという間の15年でしたね。

その記念すべき日に、2年ぶりの我慢しきれず産業医に面談の予約を入れてしまいました。新しい職場で責任が増えてきた1年くらい前から、それが私の普通とは言え低空飛行が続いていたのです。夜は十分眠れるし、休日は満喫できていて、日中の仕事中の焦燥感だけが問題なので誰だってそんなもんよと言う思いもあって気にしないでいたのです。が、昨年末くらいから、ふと2年前にもらって大量に余っていたコンスタンを飲み始めたら止められなくなってしまったのです。私には、このコンスタンと言う薬は劇的に効果がるので、飲んでいると平然とした気持ちで仕事が出来るのです。いつか飲むのを止めなきゃと思っているうちに、数ヶ月が過ぎてしまい、そろそろ手持ちのコンスタンもなくなってきたので、今週から市販の薬(奥田脳神経薬)を試して見たら、これが全く私に合わなかったみたいでイライラ感が強くなって余計にしんどくなってしまったのです。それでも何も飲むのを止めて我慢していたのですが、薬中になっていたからでしょうか、何も飲まない昨日は本当にしんどくて(こう言うときに限って無理難題が次々と降りかかるし。)、ついに今朝コンスタンをまた飲んで見たのです。すると嘘の様に気分爽快なんです。
もう仕方がないや、もう1回産業医の顔を見に行こうと言うことで、上司の了解を得て橋渡しになる保健婦さんに面談のお願いをメールしたわけです。
言い訳なんですが、新しい職場でそこそこの職位で頑張ってきましたが、やっぱり生え抜きと違って仕事のプロセスも技術的ノウハウも理解できていないので毎日が忙しいんだけど何をしているか判らない状態なのです。これも今担当しているプログラムを一通り最後までやり切ることで軌道に乗るんだろうなと思うのです。それまでは、コンスタン様にがんばってもらいましょう、と割り切ることにしたのです。

もう一度産業医のところに行くことに大きな抵抗があったこともあって、この数日は悶々としていたのですが、今は非常にすっきりした気持ちです。まだまだなんですね、と言う自覚とともに焦らず坦々と明日からもやって生きたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新バリエーション | トップ | 便りの無いのは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろありますね。 (あきちゃん)
2011-02-04 00:34:11
まずは結婚記念日おめでとうございます。
なにはともあれ、こうしてお祝いできるのはいいことですよね。

産業医との面談はいい選択だったと思います。
合う薬があるというのはいいこと。それと自分が低空飛行であるという自覚があることが大事です。それで自分をセーブすることができますから。くれぐれも無理のなきよう・・・。
返信する
返事が遅くなりました (bvauzuu)
2011-02-15 20:41:16
便りが無いのは良い知らせ、と言う言葉どおりか、あれから、いつもの低空飛行で(笑)順調にすごしてます。会社の産業医ものんびりしたもので、実はまだ面談してなくて、やっと明日の予定です。だから産業医に頼るのがいやだったんですけど、仕方が無いですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事