バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

横須賀車庫前

2024年04月26日 | 東海


静岡県掛川市に位置する、横須賀車庫前です。秋葉バスサービスの秋葉中遠線が発着します。

横須賀車庫前は、秋葉中遠線の中遠線区間に位置する停留所で、停留場名からわかるように車庫を併設しています。歴史をたどると、中遠線は1967年に全廃した軽便鉄道・静岡鉄道「駿遠線」(新袋井~新三俣間)の代替路線としての役割を担っており、バス代替後も静岡鉄道、しずてつジャストライン、秋葉バスサービスと、時代と共に形を変えてきました。



横須賀車庫の建物

乗務員さんの休憩施設として機能しています。かつては出札機能があった模様です。



「静鉄横須賀売札所」の文字が残っていました。

改称した痕跡があり、以前は「静岡鉄道横須賀売札所」だったものと思われます。



ベンチと屋根

それからバスポール、飲料の自動販売機を設置しています。



2024年4月現在の「大東支所」方面時刻表

軽便鉄道末期の終点は新三俣でした。大東支所の近隣です。



2024年4月現在の「袋井駅」方面時刻表

袋井駅では、JR東海道本線と乗り換えが出来ます。中遠線区間は、袋井駅南口~横須賀車庫前間の区間便が多く、大東支所便も含め、平日日中は概ね1時間あたり2便運行の時間帯が続きます。土休日は40分間隔が基本です。



敷地の奥のあるのは車庫。

夜間の滞泊もあります。



横須賀車庫前から、袋井方面をのぞみます。

かつては遠鉄バスも発着しており、横須賀車庫から道路を挟んで反対側に、遠鉄バスの横須賀車庫がありました。(※2021年廃止)



さて、車庫からバスが出てきました。



出発を待つ、袋井駅南口行き。

今や貴重なエアロスターKです。横須賀車庫から袋井駅南口までは、約30分の道のり。元気に活躍していました。



<撮影2024年4月>
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・京王バスの新車 BYD J... | トップ | ・はとバスの新車 スカニア/... »