バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・「生活バスちばにう」運行開始

2014年06月09日 | 気の向くままに、、


2014年6月9日より、千葉ニュータウン中央駅~新鎌ケ谷駅間を結ぶ「生活バスちばにう」が運行を開始しました。鎌ヶ谷観光バスが運行し、住民組織がサポートをしています。コストを削減し、千葉ニュータウン中央駅~新鎌ケ谷駅間を300円(鉄道は現金560円)という運賃が実現しました。



千葉ニュータウン中央駅を発車した「生活バスちばにう」。



千葉ニュータウン中央駅では朝10時から発車式が行われました。



テープカットが行われたのですが、色とりどりのハサミに注目。自宅や職場にあるハサミを持ち寄ったのでしょうか。いかにも住民組織のサポートという感じの一コマでした。(式典後にお願いして撮影させて頂きました)



発車式ではチラシと「生活バスちばにう」のお試し乗車券が配布されていました。(ベンチに置いて撮影)



「生活バスちばにう」は千葉ニュータウン中央駅~新鎌ケ谷駅間を20~25分で結び、朝夕は約30分間隔、昼間は約1時間間隔で月~金曜日に運行されます。



交通の選択肢が増えた千葉ニュータウン。街の発展にも寄与するかもしれません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・撮ったまま/旅バスが運行す... | トップ | ・撮ったまま/国鉄復刻デザイ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活バスちばにう (みどり)
2014-06-10 18:38:24
ようやく運行開始となり、関係者の方々の努力が実を結んだと思います。
たくさんの利用を願っています。
いずれ、高花地区延伸と毎日運行を期待したい気持ちです。

肝心の北総線に影響を与え、鉄道とリンクして千葉ニュータウンの活力ある街に貢献して欲しいです。

新鎌ヶ谷駅に、イオンの大型SCがありますね。 後で調べたところ、駅周辺には商業施設などかなりあり充実しています。


返信する
生活バスちばにう (バスターミナルなブログ管理人)
2014-06-11 21:41:19
>みどりさま
面白いもので、千葉ニュータウンにもイオンがあるんです(下から2番目の画像ですね)

朝の千葉NT方面。もしもNTのイオン前に停留所があったならば、駅まで行かずに降車して朝食や買い物してからニュータウンの職場に向かう事が出来ないかな?

夜間も同様に夕食を購入したり、イオンで食事してから自宅に帰れないかな?

そう感じました。
返信する
エルガミオ。 (ニセモノ)
2014-06-13 19:00:34
こんばんは。
ちばにうバスは、中型バスでの運行開始ですか。慎重な滑り出しが、うかがえます。
返信する
ちばにう (バスターミナルなブログ管理人)
2014-06-14 21:47:32
>ニセモノさま
こんばんわ。とりあえずの目標ラインが400人ですものね。今の営業区間なら大型車は必要なさそうな気もします。慎重にはなっているでしょうね。
返信する