バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

JRバス関東 安房白浜駅

2009年01月27日 | 関東


千葉県、房総半島の最南端に位置するJRバス関東の安房白浜駅です。駅と名前がついていますが、鉄道は来ない自動車駅です。画像は3番ホームに停車している館山日東バスの千倉駅行き。昔はJRバス関東の路線でしたが、館山日東バスに移管されました。



島式ホームで1番線、2番線、3番線とあります。
日中は東京行きの高速バス「房総なのはな号」が1時間に1本出発しているため、窓口で乗車券を発売しています。



前の画像と反対側です。ジュースの自販機はありましたが、付近にコンビニはなく、個人商店があるのみでした。1月の日没間際に訪れたので人が少なく寂しかったです。でもきっと、夏は海水浴客で賑わうのでしょう。



昔はJRバス関東の安房白浜営業所がありました。営業所が無くなった今も車庫としても使われているようです。廃車なのか、ナンバープレートのない車もいました。



東京行きの「房総なのはな号」
最新型のエアロエースもやってきます。

<取材 2009冬>


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスターミナルなブログへよ... | トップ | 宗谷バス 稚内駅前バスターミ... »