![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/92/97da13c80e629f1e3091654bfd56b5c2.jpg)
検査標章3月。鹿児島市交通局の新車、EVモーターズジャパン F8 series2-City Bus(中型)です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/de/1335c12302a07d7f15daf7625fa0e861.jpg)
鹿児島市営バスに、EVモーターズジャパンのF8シリーズ2(中型)がデビューしました。
F8シリーズ2には、8.8m中型車、10、5m、12m大型車の3タイプの設定がありますが、鹿児島市営バスが導入したのは、8.8mの中型車サイズです。17番線と18番線用に計2台を導入しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/0b/3e3b5171367f0a09511fc66494cdad5f.jpg)
昨今は各事業者でEVバスの導入が進んでいます。しかしながら、大型車や6mコミュニティバスサイズの導入が多く、中型車クラスは、やや出遅れている印象を持ちます。実状として、道路の環境的に大型車では厳しい路線や、需要の関係で中型車を運行している路線も多くありますので、中型EVバスの普及は、日本のバスシーンにおいて、EV化を幅広く牽引する存在になるかもしれません。
現在の時点では、伊予鉄バスでも同型車の運行を開始しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/38/11acb2566cf5aeeb290aca2c1c01f414.jpg)
車内の様子です。
中ドア後方はひな壇で13席、ノンステップエリアは折り畳み2席を含めて8席、合計して21席仕様となりました。
鹿児島200か2518