バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・JRバス関東の新車/アストロメガD650-18501

2018年07月15日 | 気の向くままに、、


検査標章5月。JRバス関東の新車、スカニア、アストロメガD650-18501号車です。



2018年7月14日の新宿~TDR線でデビュー。

2階建て4列シート、トイレ付き、フルカラー仕様で登場しました。



D65-18501号車

車号のシャシーメーカーには「0」が付きました。ボルボやネオプラン以来でしょうか。

足立230い1801
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・ジェイアールバステック 「... | トップ | ・小湊鐡道の新車/MS06エ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの日か… (雪兎)
2018-07-16 12:32:54
遂にJRバスにも入りましたね。
当面はTDR→新宿のピーク時輸送がメイン運用みたいですが、縦13列詰め込んでもそこそこ足元が広いらしいので、その収容人数を活かして青春エコドリームにもいつか入るのかな~と。まぁまた「お手荷物の収容」に問題が出てきそうですが()

戯言に近いですが、繁忙期には満席になりやすく、増便が容易に出来ない路線での「収容人数の多さを活かした」活躍も見てみたいです。
返信する
Unknown (コージー)
2018-07-16 20:13:08
今さらですが京成スカニアバスを見て来ました。エンジンの音が予想以上に静かで驚きました!
返信する
スカニアアストロメガ (京葉ドリームドナルド1号)
2018-07-17 00:58:48
もう1台は、18502でした。
どちらの車両になるかは判りませんが一応9月のインパの際に新宿を経由して実際に乗車する予定です。

また、D650はバス関東では外車が下ひと桁が0であり多分ネオプランメガライナー以来のはずです。
返信する
ついに来ましたね (バレー大好き)
2018-07-17 21:47:06
こんばんは。
JRバス関東もアストロメガを導入しましたね。
こうなると西日本、東海の動向も気になります。
関東も今度導入するとしたら4列シート又はプレミアムドリーム優先になるのかなと思ってます。
ノーマルの3列キングは順次グランドリームに切り替えかと。
今後の関東、西日本、東海の動向に注目です。

返信する
アストロメガ (バスターミナルなブログ管理人)
2018-07-17 22:27:21
>雪兎さま
遂にデビューしましたね。
今は足慣らしのような運用ですが、将来的にどのような路線での運行となるのか、楽しみです。国産の座席を装備する事もあるのでしょうか。

>コージーさま
リアのデザインは、いかにも「エンジンが乗っています
います」といった感じですが、見た目以上に音が静かですね(^^)

>京葉ドリームドナルド1号さま
こちらも502を確認しました。今後は「0」のバスが増えるかもしれませんね。

>バレー大好きさま
確かに他のJRグループの動きも気になります。特に西日本JRバスは「ドリーム号」で共同運行を行っていますし、同仕様のバスが求められると思います。となると、アストロメガに乗せられるシートの動向も気になるところです。
返信する