バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・はじめての高速バス

2009年11月24日 | 気の向くままに、、


神保町の書店で買ってきた、鈴木文彦さん著書「はじめての高速バス」です。前回紹介した「高速バス大百科」(同じく鈴木文彦さん著書)から5年後の1994年に発行されました。高速バス大百科のような乗車ルポはありませんが、その名のとおり高速バスを利用した事がない人への指南書です。また、当時の高速バスのデータ集やバスターミナルの設備一覧など資料性も高い1冊となっています。

当時の一般向け高速バス関連の書籍は鈴木文彦さんの他に目立つものがなく(私が見つけられないだけかもしれませんが(((^^;))、よくぞ当時の資料を現在に残してくれたと感謝するばかりです。

近年、バス趣味人口の増加に伴い、バスマガジンやバスグラフィックのような写真たっぷりの雑誌やムックは多く出版されていますが、文章が主体の書籍はそれほど増えていません。

ここらで最新版の高速バスの書籍を期待したいところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【定点】羽田空港第2ターミ... | トップ | ・ツーリングしたまま/日光 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ダーニー)
2009-11-27 00:22:36
管理人様、はじめまして。
ダーニーという一介のバス・鉄道・登山好きです。色んなバス情報をいつも楽しみにしてみています。
本庄・伊勢崎線は1500円が正規の料金になるみたいですね。停留所も増えて新宿から群馬方面への需要開拓に本腰を入れてきた様です。
いずれ乗車してみようと思います。
私個人は12月の上旬に昼特急京都号と青春ecoドリームに乗車します。
どんな感じなのか今から楽しみにしてます。

それでは以後よろしくお願いします。
返信する
書き込みありがとうございます (バスターミナルなブログ管理人)
2009-11-28 11:45:28
>ダーニーさま
こちらこそ、はじめまして。いつも見て下さって、ありがとうございます♪

本庄・伊勢崎線、値段下げて来ましたね。開設当時から回数券の設定を設けてこなかった辺り、ひょっとしたら本庄・伊勢崎線の苦戦をある程度予想していて、値下げも考慮していたのかもしれませんね。これで乗車率が上がって落ち着くのか、それても新たなテコ入れがあるのか、私も注目しています。

さて、昼特急とecoドリームですか。楽しみですね。快適な旅になるのをお祈りしております。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。
返信する