バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

・撮ったまま/頸城自動車の新車 エアロエース

2013年11月17日 | 気の向くままに、、

2013年11月16日の夜行便より、頸城自動車、西武バス、越後交通が共同運行する「上越~池袋・新宿線」の3往復のうち、2往復(整備時や続行便は除く)が4列シート車両から3列シート車両に変更されました。同時に、頸城自動車では新車の三菱ふそうエアロエースが導入されています。

床下直結空調で、後方トイレ仕様です。(運転手さん用の休憩施設も後方だと思います)

長岡230あ・315

「上越~池袋・新宿線」は12月1日出発便から上越側の起終点が直江津駅前に変更になるダイヤ改正が予定されており、12月22日からは「開業25周年キャンペーン」が行われるなど、「上越~池袋・新宿線」にとって大きな変化が訪れそうです。
« ・撮ったまま/千葉中央バスの... | トップ | ・撮ったまま/松本線で運用さ... »

頸城もいよいよ3列ですか!! (京葉ドリームドナルド1号)
2013-11-18 02:00:43
個人的に言ってやはり4列車より3列車の方がおとなりさんに気を使わずに済むので大歓迎です。
正、頸城さんの座席はどんな感じかなと非常に気になる所です。

自分は、先日開催された西武バス飯能でのイベントで西武と新潟の両方の車内に入って座席見て来ましたがはっきり言ってしまうと京成と同レベルでぐっすりと眠りに着けそうに無いシートだったもので…
何分にも、ディズニーからの帰りも3列車に乗って帰りたいためにわざわざパークを20:30打上の花火が終了次第バスターミナルに移動してJR関東の3列車の最終便で帰る位ですので
でも、バスターミナルは知っている人間がうじゃうじゃいます。
各社のドライバー(パートナーとリゾートクルーザーも含む)の他リムジン、京成両方のポーターもそうですしリゾートラインにパークのキャストにまで
何分にも元自分も空港のポーターの前はパークのキャストしていましたので…
頸城の3列車 (みどり)
2013-11-18 06:59:58
ようやく新宿・池袋~上越線が3列化されましたね。頸城の車更新に合わせたのでしょう。

頸城も新潟交通、越後交通と続いてエースを選択しました。床下仮眠室の窓がないようで、日本中央バス仕様の後部化粧室・仮眠スペースになりました。

乗客定員は29or28人どちらか気になります。

新潟県勢は3社ともこの車種、車内仕様を選択したのですね。

念願?の直江津駅に乗り入れも決まりましたし、利用客が更に増えて欲しいと思います。

出来るならば、上信越道経由の昼行便を2往復設定を希望したいです。

京葉ドリームドナルド1号さま

知っている人なら3列を選びますね。
今は安さか快適さを選べる時代です。昔は4列はファンの間で邪道扱いされてました。ツアーがきっかけで値段を下げる事でお客を掴んでいるのも事実です。

いろいろと仕事を経験されてますね。
Unknown (宮城交通フォレスト)
2013-11-19 01:12:43
前に(そうとう前ですが)この新宿(新宿駅西口)・池袋(そのころは池袋始発終点)-柏崎・上越(高田・直江津)線の4列の夜行便(西武バス)に乗ったことがあります。
とてもきつかった思い出がありますね。
同じ新潟県内路線(新潟線)同様3列シート車導入したのでサービス向上につながります。
また直江津の終点も直江津(イトーヨーカドー前
)から直江津駅前に変更とありますが大変便利になりますね。(JR信越本線・北陸本線・北越急行(ほくほく線)や北陸新幹線が出来れば第3セクターのえちごトキめき(?)鉄道(信越本線と北陸本線の新潟県区間の第3セクター鉄道)に乗り換えしやすくなる)
直江津(イトーヨーカドー前)から直江津駅まで歩きましたが少し遠いことと寒かったので。(時期が冬(2月)だった)
頸城 (バスターミナルなブロ管理に人)
2013-11-20 00:52:56
>京葉ドリームドナルド1号さま
飯能のイベント参加されてましたか。私も行きましたよ♪
TDR線の件、同じ運賃で帰れるのなら、やはり3列車に乗りたいですよね。

>みどりさま
これから新幹線の延伸が控える中で、これまでどのような道筋を考えているのかはわかりませんでしたが、その答えが今回の3列化と直江津駅乗り入れだったようですね。

>宮城交通フォレストさま
まだ1往復は4列も残るようです。隣に誰もこなければ3列より4列の方が快適な時もありますし、賛否両論ありそうですね。とはいえ、隣席の心配をしないで済むのは3列の長所だと思います。
新幹線と高速バス (みどり)
2013-11-20 18:56:13
バスターミナルなブログ管理人さま

北陸新幹線の金沢延伸は当の昔から決まっていたものです。

むしろ頸城にとってチャンスかもしれません。
路線、貸切とお客さんを運んで来て貰えます。

高速バスの場合、我が道を行くですね。

直江津駅前のバス停は、新潟~高田・直江津線と同じところです。
駅から約50m離れた路上になります。

本来なら北口ロータリーの路線バス乗り場がベストですが、実現しないですね。