バスターミナルなブログ

全国のバスターミナルやバス旅の紹介(※ブログ内のデータは原則として撮影時のものです)

長崎自動車 桜の里ターミナル その2

2013年04月05日 | 九州

桜の里ターミナルの特徴は、桜の里営業所の立体駐車場ではないでしょうか。限られた敷地に多くのバスを駐車する事が出来ます。

まるで大型ショッピングセンターのようなスロープ。ここを大型バスが通過します。

2Fをバスが通過しました。降りてくるようです。

先ほどのスロープを降りてきました。

降りてきたのは回送の出庫だったようです。

バスは目的地へと向かいます。

桜の里ターミナルは長崎市街地への路線、西海方面への路線と、乗り継ぎの中継点であると同時に立体駐車場を持つバスの営業所として効率的にまとめられていました。

<撮影2013年2月>

五島自動車 ターミナルホテル前

2013年02月22日 | 九州

長崎県は五島列島福江島、五島市にある五島自動車のターミナルホテル前です。五島自動車グループであるバスターミナルホテルの玄関にあるバス停留所で、五島自動車が乗り入れます。

ホテルの玄関にバス停留所があります。五島自動車の路線バスが停車中。

ホテルの玄関がバスの待合所になっています。

中に入るとベンチがありました。天候に関わらず快適にバスを待つ事が出来ます。

掲出されていた運賃表。

すぐにホテルのロビーがあります。

ホテルの前をバスが通過して行きました。

福江空港への路線です。

五島バスターミナルホテルの奥にあるのは、同じく五島自動車グループが経営するカンパーナホテル。昔はここがバスターミナルだったそうです。五島バスターミナルホテルがリーズナブルなビジネスホテルで、カンパーナホテルは旅館タイプのリゾートホテル。どちらも福江島最大の都市、福江にあり繁華街や福江港の近くに位置します。福江島を巡る際はベースにすると便利かもしれません。

<撮影2013年1月>

壱岐交通 郷ノ浦(本町発着所)

2013年01月15日 | 九州

長崎県壱岐島、壱岐市郷ノ浦にある壱岐交通の郷ノ浦(本町発着所)です。壱岐交通のバスが乗り入れます。

本町は郷ノ浦の繁華街です。郷ノ浦には新道と本町の2つのターミナルがありますが、郷ノ浦止まりのバスは、この本町が終点となります。

本町のバスのりばです。

現在は営業していませんが、壱岐交通の旅行センターがありました。定期観光バスの看板がある所が乗車券売り場でしたが、現在は移転しています。

こちらも現在は営業していませんが、壱岐交通ホテルの入口です。

ホテルの横に小道があり、すぐに現在の待合所があります。

営業時間前でしたのでシャッターが降りていますが、チケット売り場、待合所です。

まだ夜明け前。新道を発車したバスが坂を降りて本町にやって来ました。

通学の学生さんがバスを待っています。6時54分発の湯ノ本・商業高校経由、勝本行きです。

鉄道のない壱岐では、バスが第一の公共交通機関です。近隣にある高校の下校時には大勢の通学生がバスを待つ光景が見られます。

本町を発車したバスは、これから島内の各地へと進んでいきます。

<撮影2013年1月>

壱岐交通 郷ノ浦(新道発着所)

2013年01月13日 | 九州

長崎県壱岐島、壱岐市郷ノ浦にある、壱岐交通の郷ノ浦(新道発着所)です。壱岐交通のバスが乗り入れます。

夜明け前の郷ノ浦(新道発着所)です。車庫を出庫したバスがやってきました。

壱岐島最大の都市、郷ノ浦には坂の上にある新道と、坂の下にある本町という2つのターミナルがあります。新道は出庫したバスの起点になる場所で、新道を発車後に繁華街である本町へ向かい、そこから島内の各地へ向かうという運行が基本となっています。(例外もあります)

7時00分発の国分・勝本経由の島内1周路線が発車を待っています。

バスが発車しました。

ホームの様子です。

営業前だったのでわかりませんが、待合所でしょうか?

離島という事もあってか、フェリーの時刻表も貼られています。

07時05分発の渡良行きがホームに入ってきました。この時間帯は出庫便のラッシュです。

発車を待つ渡良行き。

新道は壱岐タクシーの新道営業所でもあります。

だんだんと空が明るくなってきました。

新道を発車しました。次の停留所である郷ノ浦(本町発着所)を目指します。