ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

福島から釜山へ

2011-04-04 | 日記
昨日、福島から避難して来られた日本人家族に会いました。
なんとうちの近くに住まわれるとのこと、お子さんの学校のことでどこに相談したらいいのか困ってらっしゃったので調べてみました。
ご主人さんは韓国人ですが、子供たちは韓国語はまったくできません。
原発から60キロ離れているのですが今回の地震を経験したご主人さんは不安になり釜山に定住しようと決めて来られました。
問題は子供たち。韓国語がわからない状態でどうやって韓国の学校に送るのか。
教育庁に問い合わせたところ、各地域別に帰国子女に対する特別学級を設けているそうです。同年齢の子供たちと早く打ち解けていけるように、勉強や語学指導をしてくれるそうです。
~~これは帰国子女に限るそうですが~~

あるいは一般の小学校に籍を置きながらアジア共同体学校で慣れるまで教育を受けるという方法もあるそうです。その場合一般の学校に籍を置きながらです。本来は在学していた学校の成績表とか必要書類がいろいろ必要なのですが、すぐに受け入れてあげられるようにとの公文も教育庁に出ているとか。
~よかった>・<~

日本の教育を!という方は広安大橋の方に日本人学校もありますし。釜山で暮らすのもなかなかいいですよ~^^。
福島の皆さん!日本の皆さん!在釜日本人も応援してます!
でも現地での生活が大変な時は釜山にいらしてください!
わたしの知ってる日本人だけで釜山には200人くらいいます~。
それぞれ貿易会社や大学の教授、お店を経営してる人もたくさんいて、まあまあ居心地いいかも^^m
何より、もともと世話好きの釜山の人、仲良くなるといろいろお世話になっちゃうことも多いのです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿