ホットな釜山

身近な釜山の風景
もと釜山市観光振興課勤務の日本人がお伝えする韓国や釜山の密着情報

釜山市役所の社員食堂

2011-04-07 | 日記
こんにちは~!きのこです。
プサンはプサンでもあんまり一般の観光客は接近しがたい市役所の食堂の利用の仕方をご紹介しましょう!

今日はプサンも「放射線を含んだ雨が~!」なんて朝からニュースで騒いでいたせいか、首都圏の小学校や幼稚園では臨時休校になったところが何校もあり、外出する人も幾分少ないようなきがしました。

・・・ちょっと過剰反応じゃないのかな・・と。ま、いいでしょう。

さて、今日のメニューはお子様ランチのようでした。-まあこの値段では満足っていうほどですが-

プサンの市役所はすごくオープンです。

お昼時は12時半までは職員優先ですが、12時半を過ぎると一般人も食事ができます。
メニューは韓食と麺類などに分かれていて、3500ウォンから4000ウォンで食べられます。

まず、食堂(3階)入ってすぐのカウンターで食券購入。(食券は前もって購入可能ですが、一般の方は時間が来るまで待ってます)
入口前のショーケースにあるメニュー(3種類)のうち、どれを選ぶか決めたらカウンターで購入します。

次に、カウンター左側の列に並びます。
韓食の場合
自分の番になったら、お盆と箸類を取り、配膳カウンターで食券をボックスに入れ、汁物をもらったらおかずを好きなだけ盛って、空いてるテーブルに座りいただきます。

-お味は?
品質管理においてたくさんの目が光ってるので、健康食ですね。
わたしは気に入ってます。-今度写真載せますね-

-メニューは?
韓食の場合、ご飯に汁物、おかずは3~4種類 専属の栄養士さんがメニューを考えているので
野菜たっぷり、魚や肉類がメインとして一品は出されます。

ほかに日替わりですが、蕎麦、うどん、カレー、キムチピラフ、ハンバーグ、ラーメンなどがあり、人気のメニューの時は12時15分頃には売り切れの時もあります。。

-全1000名位が座れるテーブルがあり、団体なら特別メニューも応じてくれます。

お腹がいっぱいになったら、外でテレビを見るのも良し、2階のギャラリーで無料で絵画などを鑑賞するも良し、1階の広報館で日本語のプサンプロモーション映像を見るも良し、
楽しみ方いろいろです。

-あ、もし来られるときはご一報ください。^^

では。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿