釣りイサキ&北海道産の骨付きラム / Chicken grunt & Lamb

2023-04-23 | 女将さんの魚ランチ
さぁ、やって参りました!
週末のお楽しみ
「女将さんの高級魚ランチ」

本日のメニューは・・・












おおーっ、
初見の「やがら」が気になります☆

「ほうぼう」や「やなぎのまい」
(※道産子の僕には懐かしい!!)
も、いいですね~!!


あちこち目移りしつつ、
最終的にチョイスしたのは・・・

(もちろん!?)
希少な「北海道産ラムの炙り」
&「釣りイサキの姿揚げ」☆

※ラムは、メニューを見ただけで
 昨年9月の感動がよみがえり、
 ヨダレが~。笑

※ラムといえば、昨年5月に
 2年越しの訪問が実現した、帯広
 北の屋台『琥羊』さんの逸品

「十勝産純血サフォーク種
 生ラムのたたき」も恋しいなぁ♪

・・・そんな妄想が去来する中、
目の前の、女将さん特製
「北海道産ラムの炙り」をパクり!


一方、「釣りイサキ」は、
"姿焼き or 姿揚げ"から
もちろん"揚げ"を選択し、

豪快にいただきます!


(し、しまったぁ~!)
写真のクオリティもそうですが、
ポ、ポン酢を忘れる・・・

く~。
(というわけで、
 女将さん自慢の4兄弟、登場!)


念のため、
原材料もチェックすると、、


アレレ!
「旭ポンズ」って確かオリジナルは、

調味料(アミノ酸等)や酸味料、
カラメル色素、そういうものが
ごちゃごちゃ入ってて、

大阪人っぽく(!?)
コテコテで、濃い~印象
だったのですが、

この(右端の)
「ぶっかけ」タイプは、
なんだか優等生!!

・・・ごめんなさい、
でも先入観からパスしてしまい
選んだのは、

パッと見で
無化調っぽくお見受けした
左から2番目の「うおぽん」


※あとで原材料を確認したら
 魚醤(それも鮭!!)を使用した
 ユニークな一品。

(どうりで臭かったハズだ・・・笑)

女将さんが
冷蔵保存されてなくて
傷んでしまった!?

と、勝手に誤解していたのですが
おそらく元々の個性なのでしょう。

それはともかく、
主役の「いさき姿揚げ」の味わいを
豪快に吹き飛ばして下さいます。苦笑

"ポン酢マニア"の女将さん、
ご自身の料理(魚本来の風味)
もっと大切にしましょうYO☆

以上、面白くて高級な
女将さん's 魚&肉ランチでした!!


【付記】
帰り際、女将さん
「ただけん、たまには
 私のポン酢も試してね♪」

→ノーサンキューです!苦笑

女将さん、もう1人の常連さんの
「このお店で、ポン酢に目覚めた!
 娘も喜んでる」発言に大興奮♪

(その後、お2人で
 10分近く語らっていました。笑)


#北海道 #ラム #イサキ #魚定食
#北の屋台 #琥羊 #ポン酢
#Lamb #ChickenGrunt #washoku

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【編集】 至福のビール&ラー... | トップ | 続・生のりそば@そばよし / ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

女将さんの魚ランチ」カテゴリの最新記事