居魚屋「寿々㐂」② / Suzuki,Iwate vol:2

2023-04-04 | 日本料理 / Washoku
~わくわく東北ツアー2023~

ご一緒いただく大先輩の
ホームグラウンド、岩手・久慈の
居魚屋「寿々㐂」さんへ。

コチラも、2019年の秋以来、
3年半振りの訪問です。


春に訪れた今回は、
どんな海のご馳走を
いただけるのでしょう!

・お通し


・鮮魚たち


・黒板のメニュー


※お店の外には、
 こんなホワイトボードも


大将が魚をさばく様子を
目の前でじっくり鑑賞できる
特等席で♪


さっそく注文しましょう!

・お刺身① by 大先輩
→どんこ、かさご
(張り切り過ぎて写真が...苦笑)

・お刺身②
→めばる、ほっき貝


・どんこのたたき




・鰺のなめろう


味噌と薬味の風味が堪りません!!
(日本酒に合う~☆)


※前回と同じく、
 南部美人の特別純米酒を
 ボトルで!(ラベル変わった!!)


先ほどの「どんこ」の
骨せんべい、ならぬ、姿せんべい!


この辺りで、
汁物の大好きなただけんさん、
「どんこ汁」にもチャレンジ!


これは、うんまい!!!!!
→どんこ/野菜/味噌(&出汁)の
 旨みがギュギュっと凝縮☆

この日は、
刺身、たたき、姿せんべい、汁物と
4種類いただきましたが、

「どんこ汁」が
ぶっちぎりのチャンピオン!!
(あぁ思い出すだけで涎が・・・笑)


・ほや(初物!?)


まだまだ少し水っぽいですが、
超絶フレッシュな地物の恵みを
有難くいただきます♪

・〆の、カキ雑炊


アレレ、(満腹だけど食べたくて)
一人前を2人分に分けてくださる
ハズが・・・

どうみても、一人前や~ん!!笑


さらに、地元の名士さんで
大先輩がとてもお世話になって
いらっしゃる御方から、

2019年以来の再会を祝して
生ビールのジョッキを
ご馳走になりましたー!

※近所のご夫婦も出張族の男性も
 カウンター席の全員で
 賑やかに交流し、

とーっても愉快な
久慈の夜となりました☆
 
(「カキ雑炊」と「生ビール」で
 満腹中枢がやられてしまったのは
 内緒です。苦笑)


【感謝】
大先輩、大将、可憐なお姉様、
ご一緒いただいた皆さま、

(地元の皆さんとの)
楽しくて美味しいひと時を
ありがとうございます♪


・・・じつは、
震災の際に、大先輩からお店へ

いつも大変お世話になってい
る御礼に、と
寸志が贈られており、

そのエピソードを、大将が
僕や他のお客さんに、素敵な笑顔で
話してくださるのです♪

(こういうお話、大好きです☆)

ご馳走様でした!
(あっ、お刺身のめばるも
 異次元のクオリティです♪)


#居魚屋 #寿々㐂
#久慈グルメ #岩手グルメ
#地魚のとびきり美味しいお店
#どんこ #エゾイソアイナメ
#Iwate #Kuji #Suzuki

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュレンケルラ「メルツェン... | トップ | 【塩竃】亀喜寿司② / Kamekis... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事