札幌でラーメン① 福の樹 / RAMEN @Sapporo vol:1

2022-10-24 | 中国料理 / Chinese cuisine
今回の札幌出張では、
「ラーメン」にも挑戦!

できれば、札幌ならではの
"味噌ラーメン"がいいな☆

「無化調」を前提に検索し、
取材の合間に訪問した3店舗に
ついてレポートします!!

【その1】
トップバッターは、
"トマト&海老"の変り種!

「濃厚な味わいヌードル 福の樹」
@南4条西10丁目


一番人気は、
3個分のトマトクリーム&
3種の海老を用いた「海老じゃらし」


どんぶりに鼻を近づけると、
チーズ臭~い。笑

喫茶店のテーブルに置いてある
ピザやパスタ用の緑!?の容器に
入っている、アレのような匂い。

ちょっと、ウッとします。苦笑
(でも、よく混ぜて食べ始めると、
 トマト&海老との相性◎)


※メニューを見ると、
 "+100円で米粉麺も選べる"ので
 チャレンジ!!


僕は特にヴィーガンでも
グルテン100%反対派でもないですが、
選択肢の1つとして、アリですね♪

(他のお店でも選べると嬉しいな)

・ラーメンの説明




・メニュー


「無水カレー」も気なりますね!
→もちろん、注文します♪
 (ハーフサイズで!!)


残ったライスは、
「海老じゃらし」のスープに浸して
おすすめの"リゾット"に♪

・テイクアウト用


・原材料
(酵母エキスは良しとするようです)


【トータルな印象】
トマト&身体に優しい
ナチュラル系のお味が好きな方に
きっと、ご満足いただけるお店。

フロアの女性店員さんが
テキパキしていて、接客も◎
客層も幅広くマナーも◎な印象。


なにより、
発想&切り口が面白いですね!

(強いて言えば、
 場所がちょっと不憫ですが)
最寄り駅から、お散歩気分で!

新鮮な体験、ご馳走様です!


【付記】
「海老」が前面に出てくる感じは、
昔々"つけ麺"にどハマリしていた頃に
よくいただいた、

「つけ麺 五ノ神製作所」@新宿を
彷彿させます♪


#札幌グルメ #ラーメン #福の樹
#無化調 #トマト #海老
#RAMEN #Sapporo #Fukunoki
#noMSG

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~まかないフレンチ~ french... | トップ | 素敵な日本ワイン / A charmi... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国料理 / Chinese cuisine」カテゴリの最新記事