定点観測 / Kushiro "Nagoyaka-tei" vol:5

2023-03-02 | 日本料理 / Washoku
いやぁ、花粉が舞っていますね!

本日は、年に一度、
お邪魔させていただく
横浜のメーカーさんへ。

最寄り駅から1km超、
ウォーキングは大きな楽しみ
なのですが、

天気予報によると、
本日は20度近くまで気温が上昇!

先週末に通院して
花粉症対策を済ませた上司曰く、
「今日は、ヤバイ!」

・・・果たして、
このようなリスク激高な状況下で
10分超も呑気に歩いてよいのか??

もとより(このくらいの距離で)
タクシーという選択肢はないので、

対策といっても
訪問時間ギリギリとなる路線バスを
用いるくらいなのですが...

えいや!

正午過ぎ、
最寄り駅から客先へと
テクテク歩き始めます。

おお~、
春の陽気に誘われて
見事な河津桜さん★


テンション爆上がりな
ただけんさん、

木々へと、おもむろに近づき、
パシャパシャ。
(周りを見ても誰だけ。苦笑)

青空をバックに♪


13:00からの取材では、
2年前に発売した新製品が
累計販売台数200台を突破する

(お客さん曰く)
"中ヒット"した経緯や、

手弁当で活動する、
業界団体の幹事としての裏話などを
楽しくヒアリング。

昨年はコロナ禍を考慮して
リモートでの取材だったので、
こうして対面でお話できて

うれしい限りです☆


(やっぱり雑談の面白さや
 感情の起伏が織り成すドラマ性が
 全然違いますね!)

※先日の、大手メーカーさんでは、
 地方特集のリモート取材に
 広報さんも同席され、

「私たちは存在しないものとして
 進めて下さい」

できるかっ!!笑

やっぱり、営業マンさんと
オフレコのオフレコのやりとりが
できないのは、

なんだかなぁ、ですね。


・・・極力、リモート取材は
(当社の環境的にも)遠慮し、
できるならば電話取材を希望する、

ただけんです。

デジタル社会??
絶滅危惧種??

いけるところまで、
どっぷりアナログ気質のまま
生活したいものです☆

【定点観測】
さて、本題です。

年に一度と言わず、
釧路へ帰省する度に
定点観測しているのが、

回転ずし「なごやか亭」@新川店。


前回の12月以来、
2か月振りの訪問です。

この日(※2月上旬)の、
旬のメニューはコチラ。


う~ん、地場の物で
今回のスペシャルと言えるのは
「サメガレイ」でしょうか。

ツルツル/すべすべとした
食感が魅力的な、淡白な一品。


この他、せっかく来たので
定番の「光モノ3兄弟」
(さんま、いわし、さば)


それから、
初めて見かける「海鮮軍艦」も
試してみましょう!


うん、これはお得★

「たち」や「花咲カニ軍艦」など
冬のスペシャリテも終了し、
寂しいラインアップだったので、

このくらいで帰ろう。
(実家の冷蔵庫に保管している
 魚介類で料理しなくちゃ!)

・・・と思ったのですが、

卓上に
"LINEお友達登録で500円クーポン"
なるポップを発見し、

好奇心でダウンロード。

おや?最低利用金額の
制限なしで使えるとのこと。


ふむ、1,000円ちょっとで
活用するのはカッコ悪いので、
追加注文することに。苦笑

かに汁(花咲ガニ)


お得な「海鮮軍艦」
(じつはネタが少し変化!)


こうして
2,000円近い金額になり、
納得のクーポン活用☆

※結局、小腹を満たすどころか
 少々食べ過ぎてしまい、
 晩御飯/自炊に支障が・・・苦笑

そんなこんなの
定点観測/珍道中でした。

【付記】
気になる「花粉」ですが、
・・・見事にやられました!

鼻水、クシャミ、目のかゆみ、
ウウウ、仕事が手につかない。。

※道産子は、寒さにも花粉にも
 とっても弱いみたいです。苦笑 


#河津桜 #花粉症
#釧路グルメ #回転寿司
#なごやか亭
#Cherry_blossoms
#Kushiro #Hokkaido
#Sushi #Nagoyakatei

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の名手のジビエ③ / Gibier ... | トップ | 銀座 鮨 おじま / OJIMA @Ginza »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本料理 / Washoku」カテゴリの最新記事