ココ・ファーム・ワイナリー「2016 プティ・マンサン」/ COCO FARM & WINERY vol:2

2021-02-25 | (自然派)ワイン / (Natural) wine
2020年10月、札幌の
クラフトビール&(自然派)ワインの
素敵な酒屋、

「酒のたなか」さんで購入した、
ココファームワイナリーの
「2016 プティ・マンサン」

抜栓直後~3ヶ月くらい
ゴリゴリに硬くて、
とても飲み進められず、冷蔵庫に放置

※先月の帰省時は、
 「料理酒」として活用。

久し振りにいただいたところ、
(キンキンに冷えていても)
良い塩梅です★


ちょっと
"樽香"が効きすぎているのが
玉に瑕ですが、、

総じて、同年リリースの発泡性
「山のプティ・マンサン 2016」
匹敵するほどのクオリティ!!

※特筆すべきは、ブルゴーニュの
 リッチなシャルドネを想わせる、
 樽の豊かなニュアンスかなぁ~

【感謝】
「酒のたなか」さん、
ありがとうございます!
(残り僅か、もう少々寝かせます♪)


#ココファーム #ワイナリー
#プティ #マンサン 2016
#札幌 #酒のたなか
#自然派 #日本 #ワイン
#COCO #FARM & #WINERY
#Peti #Manseng
#vin #nature
#Japanese #natural #wine

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【釧路】いわしのほっかぶり... | トップ | 【若山牧水】~北海道行脚日... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soranosakana)
2021-02-25 23:44:40
毎度コメント失礼します!笑
ココファームワイナリー、障害のある方の働く場としての先駆けですよね。
私はもともと精神障害の方の施設に勤務していたので興味がありました!
機会があれば飲んでみます。
返信する
Unknown (ただけん)
2021-02-27 00:08:06
>soranosakanaさん

はい!こころみ学園です☆
日本にも、たくさんのワイナリーさんがありますが、その歴史/想いも含めて、魅力ですね!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

(自然派)ワイン / (Natural) wine」カテゴリの最新記事