太陽が見てるから

プロレス話を中心に日々思う事を書き留めます。

篠原美也子「スポーツに恋して」発売中!読んでいます!お薦めします!

2015-12-14 02:35:32 | 読書
当ブログを昔記事から色々お読みの方ならご存知かも知れませんが…書きます。
篠原美也子さんというシンガーソングライターが好きで、その歌に惹かれて、20年以上聴いています。
ライブも何度か味わい、私的には1994年がライブ初参戦。今年も2月にあった横浜での弾き語りライブに参戦しています

そんな篠原さんが一冊の本を著しました。
スポーツ関連のメールマガジンに書き連ねていたのを一冊にした「スポーツに恋して」
音楽の本じゃないのか!?とお思いかも知れません。
歌を歌い作る事を生業とした篠原さんですが、ステージを下りれば酒を飲み、スポーツ話を尽きずに語る人なんです。
人生と共にあったスポーツの風景をテレビ観戦で、現場観戦で、お子様のサッカー試合などから、響いたものを聞こえてきたものを感傷的に記したのが、この一冊「スポーツに恋して」です。

今、通勤の車内で楽しく切なく読んでいます。

自分がこの本を心地よく読めるのは、これまでの篠原さんのブログなどの文体に慣れているからでしょうか。あるいは、篠原さんのスポーツへの愛情、あるいは篠原さんの分析力からでしょうか。
いずれにしろ言えるのは、そこに心を感じるから。戦う人間の心を想像して、周囲の景色に心打たれ、競技の性質に容赦なく心が露になる様…だから読んでてグッとくる。
音楽家としての、母親としての喜怒哀楽も満載の内容です。

全国書店にて発売中!都市の大きな本屋しかないかも知れませんが…私は大阪・難波の本屋で買いました。皆様もお探しになって、一読してはいかがでしょうか!
そしてこれいいな!と思ったらご購入はいかがでしょうか!
そして、この人の文体いいなあ!歌聴きたいなあ!と思ったらCDを買い、ライブに行くのもいいのではないでしょうか!

思えば、2月の横浜ライブ終了後、物販で篠原さん作の2015年カレンダーを買いました。「奈良から来ました」「ありがとうございます!」と喜びの篠原さんがカレンダーをまとめる帯にサイン。そのカレンダーは、篠原さん描いたイラストが12枚分ありました。その篠原さん筆のイラストは「スポーツに恋して」でも、味わい深く所々に掲載されています。


「スポーツに恋して 感傷的ウオッチャーの雑食観戦記」。2015年11月20日、初版第1刷発行。著者、篠原美也子。
まだ読みきっていませんが、私にとって、刺激を与えてくれる本です。”想いを書くこと”が素晴らしい事なんだと思い出させてくれました。
恋するような”想い”は大事だ!今後の自分のブログにも活かしていこうと思っています!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿