ぶっ放し鉄拳汁

ぶっぱなしスタイルで逝く鉄拳5

初心者狩りについて(1)

2005-03-30 22:00:17 | プレイスタイル
初心者狩り。上級者がファイトマネーや勝率を稼ぐ為に初心者を狩る行為。

鉄拳5もカードシステムを導入した為か、初心者狩りが問題となっているようです。ある程度の上級者から見たら、初級者はカモですからね。手っ取り早くFM稼ぐとか勝率上げるとかするにはある意味近道といえます。勝てるかどうかわからない相手と戦って苦労するよりも効率がいいのは事実ですから。楽してFM稼ぎたいとかポイント稼ぎたいとかって考える横着者が初心者狩りに走るのはある意味で仕方がないことです。

これにはプレイヤのモラルの問題とシステムの問題との二面性があるように思えます。まず、モラル含め精神論的な観点から初心者狩りを考えます。

初心者の側からしたら、確かに気分のいいものではありません。練習しているつもりなのに乱入されて秒殺されたら気が滅入るってもんです。悪質な例だと台がガラガラなのに練習している初心者を追いかけてまで執拗に乱入するケースもあるようです。そこまで執拗な例ってのは稀だと思いますが、あんまりカッコイイもんじゃないですね。マトモに戦ったら勝てないんですって宣伝してるようなもんですからね。

しかし、悪質な例はさておき、何処までが初心者狩りなんでしょうか。ネット上の議論を見ていると初心者は天然記念物並みに保護しなければならないかのような意見も見かけます。ちょっとでも段位が上のプレイヤーが乱入しただけで初心者狩り扱い。

暴言吐きますけど、ちょっと上級者に殺された位でやる気無くしてやめていくライトユーザ層なんか絶対に上級者を満足させるライバルに育つことは無いと思うんです。反射神経だけでは勝ち上がれない位に知識も要求されるゲームですから。ある程度向上心がないと上級者どころか中級者にもなれないでしょうね。

そもそも上級者の位置にいる人達だって一部の天才を除けば、多かれ少なかれ練習してますよ。お金だって突っ込んで時間もかけて努力してるんです。上級者に挑んで負けた回数だって半端じゃないです。寝てる時にもコンボを考えて起きたら即試す、なんて廃人もいる位です。そういったレベルに大した努力もせずに並ぼうだなんて余りにもムシがよすぎる話じゃないですか。初心者が負けるのは当たり前のことなんです。

そこから目を背けて、狩られたっていう被害者意識だけ持ってたって上達なんかするはずがないですよ。狩られたって言ってる内はいつまでも狩られる側。少なくとも50試合以上やってて初心者は名乗れないんじゃないでしょうか。

それにゲーセンという場である以上、初心者だから練習したいので乱入するなってのも身勝手な話です。上級者が乱入せずに見守っているのはあくまでも上級者側のある種の「手加減」であって、初心者側がそれを当然と受け止めちゃいけません。初心者にもゲームを楽しむ権利はある、だけど、上級者にだって楽しむ権利はあるんです。


狩られたと感じるか、普通に負けを受け止めて前に進むか、そこで恐らく道が分かれるんだと思います。

長くなったのでシステム面に関しては次回書いてみようと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-12-28 20:32:20
モラルなんて、すげーくだらない事気にしてたら、ゲームなんて出来ゃしねーよ。

初心者狩りだからって、
なんか罪にでもなんの??