ぶっ放し鉄拳汁

ぶっぱなしスタイルで逝く鉄拳5

初級者に捧ぐ鉄拳格言。

2005-05-24 23:43:16 | プレイスタイル
萬年初段から鉄拳王まで色んな方々と会話して思いついた鉄拳格言。


■ 『初級者の連コインは怪我の元』

※初級者は熱くなって連コインしてもまず勝てません。落ち着いて敗因を見つめてから再度乱入する方が結果として効率的です。もっとも、上級者の連コインもどうかとは思いますが。



■ 『デスコン、魅せコンに惑わされるな』

※初級者が惑わされる言葉にデスコン、魅せコンあると思います。超安定のデスコンはともかく特定状況下でしか決まらないようなコンボの練習に時間を割くのは無駄です。上級者にはそもそもそのコンボの始動技が当たりません。確反覚える方が有効な時間の使い方と言えるでしょう。



■ 『貴方が相手の待ちがウザいと感じる時、
   大概は相手も同じことを貴方に対して思っている』

※観戦しているとわかるのですが、戦っている本人達はなかなか気付かないものです。時には台を挟んだ2人が口を揃えて、相手の待ちがウザいと言っています。



■ 『下段しか使わないから汚い、のではない
   下段しか使わないのはカモなのだ』

※下段捌きやらガード後の確反やら反撃手段は沢山あるのです。下段ばかり出してくる相手は実は倒しやすい相手です。一部例外はありますが。



■ 『絶え間なく攻め続けようとするのはシロウト』

※確反や有利フレームも考えずにとにかく反撃しなきゃって手を出すと、カウンターをくらってさらに痛い目に遭うものです。落ち着きましょう。

コマンド表にない技

2005-05-12 00:38:33 | 鉄拳TIPS
技表に載っていない技関連をまとめてみました。
ジャスト入力で判定が変わる系はとりあえず省いています。

【仁】
 ・ 真空系
    - 三戦立ち中レバー4682で特殊残心へ移行
    - エフェクトがある間にコマンド入力で4種類の派生
    - 六連撃 LP RP LK LP 6LK LK
    - 八連撃 LP RP LK LP LK RP LP RK
    - 右回し突き 6☆23RP
    - 踏み込み下段回し蹴り  6☆23RK
 ・ 生ローキック
    - 2以外にレバー入れから2RK
    - モーション一緒で硬直が短くヒット後3フレ有利
 ・ 肩固め喉輪落とし
    - 技中7WP追加入力でダメージアップ(ジャスト入力)


【レイブン】
 ・ 分身
    - サモンフォース中にWP連打もしくはサモン連発で声が変わる
     (通常時の声よりやや高い「ェィヤアッ」って感じの声)
    - 声変わりサモンフォース中に4682WK
    - ぼやけたような感じで前後に分身
    - 分身中に何もしないと暫くして元に戻る
    - 分身中は4 or 6入力状態なので出す技に影響するらしい(※1)
    - 分身中は一部攻撃をすり抜ける効果がある

【吉光】
 ・ 背面ブレード
    - 背向け中8RP+LK(ジャスト1フレ)


【ジャック5】
 ・ パニッシュメントメガトン
    - 打撃部分は4【RPLP】(スライド入力)で確実に抜ける
 ・ ビームで回復
    - デビル仁のビームくらった際にWPで回復(※2)
    - 通常崩れるが、WP入力で崩れないメリットあり


※1 : 10回に1回位しか出せない程度のコマテクしかないので試せてません
※2 : フルにダメージを受けた後で少し回復するので、結果としてダメージ軽減に




※tekkenbbs.net、2ch、他で拾ったネタを検証後載せてます。
 誤り等ありましたらご指摘下さい。

気合い溜めからの派生

2005-05-10 23:53:24 | 鉄拳TIPS
殆どネタの世界です。実戦に投入するのはほぼ無理でしょう。相手がガン待ちの時くらいですかね。
しかし、一体誰が発見したんだろう。


■ 飛鳥
 ・ 気合い溜中に3WKWKWPでタックル
   - 闇雲に移行可能
   - 台詞喋る(※1)
   - 意外と入力タイミングがシビア
   - 総ダメージ42(※2)

木人飛鳥でも出来ます。

※1. 
「しばいたる」の後はLPが「ボケ」RPが「アホ」そして最後が「死ね」です。

※2. 投げ抜け試せてません



■ 吉光
 ・ 気合い溜中に4682LP+RK 毒霧旋風剣
   - 毒霧を長々吐きながら旋風剣
   - ダメージ1
   - ヒット後は一度ダウンし立ち上がる
   - コマンドミスると切腹することがあるので注意
 ・ 気合い溜中に4682LK+RK 挑発毒霧
   - ブライアンの挑発フォーム後毒霧
   - ダメージ1
   - 当てた後は突衝相打ちと同様不惑などに連携可能

木人吉光でも可能。
木人吉光 - 木人ブラは試せてません(なかなかその組み合わせが出ないので)。

■ 厳竜
 ・ 気合い溜中に【RPRPLK】スライド入力で抱きつき(対ジュリアのみ)
   - 距離が離れていても厳竜は猛ダッシュして抱きつく
   - 厳竜の体力が少し回復する
   - 抱き付きは中段ガード不能だがジャンプステータス中はヒットしない
   - 横移動等でかわすと画面の端まで走っていきしゃがむ
   - 背面ヒット時は闇雲へ移行
   - 抱きつき中何もしないとジュリアが悲鳴をあげて振りほどく
   - 抱きつき中にジュリア側がLPを押すとジュリアが厳竜を殴る(ガード不能)
   - ダメージ40+崩れ+俯せダウン
   - ジュリアは崩れから虎身肘などで拾ってコンボに移行可能


木人でも可能です。
木人ジュリアに抱きついて回復する厳竜…。いいのか、それで。
木人厳竜 - 木人ジュリアは試せてません(なかなかその組み合わせが出ないので)。
多分出来ると思います。



※tekkenbbs.net、2ch、他で拾ったネタを検証後載せてます。

※5/11AM : 木人の記述を追加しました

ぶっぱなしを極めよう(1)

2005-05-09 23:52:01 | プレイスタイル
ぶっぱなし推奨blogなのに他のネタばかりでしたので、たまにはぶっぱなしについて書こうと思います。如何にぶっぱで勝つか、そこを突き詰めていくのも1つの攻略ではないでしょうか。

今回はぶっぱに適した技とはどんな技なのか考えてみたいと思います。まずは幾つか条件を挙げてみたいと思います。

 (1) 中段攻撃である
 (2) 威力が高い
 (3) 当たった時に追い打ち、空中コンボなどのリターンが望める
 (4) 比較的発生が早い
 (5) 潜り性能がある

大きくは上の5つになると思いますが、全てを満たす技は殆どありません。よって幾つか満たせればいいと思います。

(1)は重要です。下段、上段攻撃はしゃがみで無効化します。初心者が相手であれば、ブラのスネークエッジのような技をぶっぱなすだけでいいかもしれませんが、上級者には一切通じません。

何故中段攻撃であることが重要なのかというと、投げです。投げとぶっぱ技で2択を迫る時に上段、下段技ではしゃがみ安定なのです。よって中段技であることが非常に重要なんです。

投げは確反のタイミングもいいですが、連携1発止めの後や相手の連携の1発目と2発目の間などに割り込ませて投げます。上級者は目押しで抜けますが、特に相手の連携の間に投げると投げモーションが見にくいので抜けられにくいです。パンチの連携は偶然投げ抜けとコマンドが一致するので、キック連携を狙いましょう。

予期せぬタイミングで投げられると、大概の人は投げを意識してしゃがみが多くなります。よってぶっぱの中段攻撃が当たりやすくなります。


(2)の威力ですが、低いと余りぶっぱなしてる感じがしません。ぶっぱなしなんていう豪放な呼び名の戦術を使う以上、威力も高い方がいいでしょう。当たればスカッとしますし。ポールの崩拳なんかはその代表格なんじゃないでしょうか。


(3)は当てた後に追い打ちが決められるってことです。これは当然重要視したい部分ですね。説明の必要はないと思います。


(4)は満たすにこしたことはないですが、多くを望んではいけません。吉光の隼なんかは単体のダメージは少ないですが、発生が比較的早くしかも潜り性能があり、空中コンボに持っていけます。そういう技が自分の使うキャラにあればそれに頼るのもいいでしょう。

(5)は結構重要です。潜り性能のいい技が意外と少ないのですが、上段を潜る技はガンガンぶっぱなすべきです。ロジャーのカンガルーアタックなんかはかなりの潜り性能を持っているのでロジャー使いでぶっぱなし流でいく人は主軸にすべきです。

ぶっぱなすタイミングは確反狙いもいいですが、残念ながら上の条件を満たす技は発生が遅い技が多く、確反に適しません。そもそも確反入れるんであればぶっぱなしでもなんでもないので、ここでは考えません(上に書いた手前、一応書きますが吉光の隼なんか発生14フレなので確反にも当然使える技です)。

タイミングに関しては次回詳細に書いてみます。

キャラクターのイカしたコーディネートを考える【レイブン編】

2005-05-08 21:08:28 | その他
折角カスタマイズが出来るんだから、どーせならかっこよくしたい。でも、どうしたもんか、悩んでしまう。そんな方の為に独断と偏見でコーディネートはこーでねーとってヤツを提案したいと思います。

全て独断と偏見なので、そこのところ、よろしくお願いします。



第1回はレイブン編です。
レイブンはデフォルトも比較的格好いいキャラな上に装備した瞬間ダサくて死ねるような地雷アイテムが殆どありません。

レイブン地雷アイテム
 ・ 巨大巻物
 ・ 錫杖


オススメコーディネート

1P
部位パーツコスト
Headドレッドヘア200,000
FaceサングラスOFF500,000
Upper Bodyロングマフラー150,000
Lower Bodyスネ当て60,000
COLOR116,000
COLOR28,000
COLOR316,000

かなり定番とも言えるコーディネート。アーケードでもよく見かける組み合わせですね。かなりかっこいい組み合わせです。トータルコストは95万G。

サングラスOFFを目隠しに変え、スネ当てを飛びクナイに変える組み合わせも個人的には好きです。



2P
部位パーツコスト
Head戦国風額飾り500,000
Faceハイテクアイ300,000
Upper Body肩当て120,000
Lower Body--
COLOR116,000
COLOR28,000
COLOR38,000

元のデザインがアレなので、ネタに走ってみます。
ガ○ダム風コーディネート。下半身は微妙なアイテムしかないので装備無し。トータルコストは952,000G。



次回は飛鳥の予定です。
どう足掻いてもかっこよくならない上にアレなアイテムばっかりなので、企画開始早々挫折しそうです。