ぶっ放し鉄拳汁

ぶっぱなしスタイルで逝く鉄拳5

初心者狩りについて(2)

2005-03-30 22:04:17 | プレイスタイル
チラシの裏的コラム第3回。初心者狩りについての続きを書いてみます。システム的な面を中心に。

現行のシステムでは対戦時の勝利で得られるFMは一律1000Gとなっています。自分よりも上級者に勝った場合には1100Gとなるものの、実質大差は無いと言っていいと思います。負けた場合は一律250Gとなります。

FMはキャラクターのカスタマイズに必要なわけですが、キャラクターのカラー変更にも最低8000G必要です。ルーレットでも出ない限りは最低でも8勝してやっとカラー変更が出来るわけです。また、アイテムも劇的に見た目を変化させるアイテムは大概100,000G以上します。10万Gとは真っ当に稼ぐのであれば100勝しなければならず、気が短いユーザはストレス溜まるでしょう。特に勝てる腕前がなければ尚更そうですね。

お手軽にFMを稼いでカスタマイズしたい、それはカスタマイズ欲の強いプレイヤーには抗しがたい魅力です。初心者狩りであったり、自作カードによるRMT(リアルマネートレード)だったりに手を出すのは恐らくそういった欲求からでしょうね。

余談ですが、アイテムの価格が高めに設定されていることに関しては、憤りを感じるユーザも多いと思います。しかし、私は個人的には上級者程FMを持っていてカスタマイズの幅も広がる、という状況は、上級者のステータスとも考えられるので、アリだと思っています。

連勝出来る腕がない、でも上級者と同様にカスタマイズがしたい。俺だってお金を払っているユーザの一人じゃないか。そう考えるプレイヤーがいてもおかしくありません。でも、それってムシのいい話ですよね。他人が努力して手に入れているものを努力もせずに手に入れたい、手に入れられるべきだって発想は個人的には嫌いです。なんだか悪しき平等主義が蔓延してるんじゃないでしょうか。


閑話休題。


FMに関してはシステム的な改善が必要だと思うんです。現状は上級者を倒しても1100G、格下を倒しても1000Gです。リスクとリターンが見合っていません。そりゃ初心者狩った方が楽に儲かりますよ。そんなバランスを是正したらいいんじゃないでしょうか。

例えばこんな風に。

基本
 ・ 格下に乱入して勝った  → 100G
 ・ 格上に乱入して勝った  → 1000G
 ・ 格下に乱入されて勝った → 1000G
 ・ 格上に乱入されて勝った → 1000G
 ・ 格下に乱入して負けた  → 10G
 ・ 格上に乱入して負けた  → 250G
 ・ 格下に乱入されて負けた → 100G
 ・ 格上に乱入されて負けた → 250G

更に段位差で補正をかけます。

 ・ 格上に勝った場合 + 段位差×100G
 ・ 格下に勝った場合 - 段位差×10G

この計算式でいくと初段のプレイヤが五段のプレイヤに乱入して勝った場合には1400Gが入ります。逆に五段のプレイヤが初段のプレイヤに乱入して勝っても60Gしか入りません。これならば何のメリットも無いでしょう。

更に色差を付けると面白いかも知れませんね。水色が黄色に勝った場合は2倍、逆なら半分、てな具合に。上案で乱入されて勝った場合が格下相手でも高いのは乱入される側は相手を選べないからです。自分から挑んでおいて狩られたなんて言っているバカは知りません。

鉄拳5の家庭用も格上格下で上記程極端ではないですが補正が入りますよね。何故最初からそうしなかったのかと。


ただし、上の案には2つ問題点があります。それはカード無しと戦った場合はどうなるのか、そして自作対策です。まず、カード無しでは段位の判定が出来ないので上の式は適応出来ません。しかし、カード無しではFM目的での初心者狩りは出来ないので、無視しても問題ないレベルでしょう。次に自作対策ですね。鉄拳王のカードに入門生カードで乱入し続けたら大儲けですよね。

そこで次に考えなければならないのがプレイヤー段位制です。キャラ別ではなくプレイヤーに対して段位認定を行うんです。上級者のサブキャラなんか級クラスでも鬼のような強さを誇る場合もありますからね。余り現実的じゃないと思うんですよ。中にはそういった級のサブキャラで初心者狩る例もあるわけですから。だからこそプレイヤに対して段位を与える方が現実的だと思うのです。

そして、経験値変動も現状のような仕組みではなく、降格昇格の経験値に幅を持たせる。例えば皆伝に入門生が勝った場合は2階級特進させる、皆伝が負けた場合は一気に3階級落ちてしまう、そんな感じです。段位変動が毎回発生しても問題なので、経験値の変動に補正して差を付ける、ということですね。

自作を行うにしても落ち幅の方が大きいわけで、例えば1人の鉄拳王を生み出すのに2人の鉄拳王を失うようなリスクリターン比率だったら誰も自作なんかしません。

もっとも自作でなくとも1人の鉄拳王を生み出すのに2人の鉄拳王を失っていては誰も上に上がれなくなってしまいます。もう少し突っ込んだ補正が必要でしょうね。プレイヤが新規参入し続ける限り、理論上は、みんな降格して上位が誰もいなくなる、という事態は避けられるはずです。

こんなん、どうでしょう。
極論、システム面で排除する以外道は無いと思うんですが。

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