見出し画像

小鳥見日記

やっぱりオオセッカは菅生沼にいる

今月に入って「コピペかよ!」みたいな記事が続きますが、変わらない日常が続くのは当たり前じゃないんですよ。いつもいる鳥が今日もちゃんといる、って実はすごいことだと思うよ。

と、言い訳から入りますが(笑)全体的に落ち着いた雰囲気ではあるけど、ちょいちょいトピックスもある。
4月に入って3回目、オオセッカのさえずりが聞こえた。
上沼に着いたときは静かだったんだけど、急にあちこちでセッカの声がしはじめて、それに釣られるようにオオセッカも2カ所から何度かさえずりが! 慌てて動画を撮って、どうにか録音成功(姿は見えません)。

こうして聞いてみるとたくさんの鳥たちの声がするね。
ヒクイナはすぐ後ろで鳴いていたのですごい大きな声で入ってるけど、この日は慌てて水辺を走る姿を見ることができた。

水面はとっても静か。コガモが10羽くらい集まっていたけど、すぐにバラバラに。



ダイサギが少し高い位置にとまって羽繕い。


芝生広場には旅立ち前のツグミ。桜が散っている。


途中の小さな池には、ここのところカワウがいたりカルガモがいたりアオサギがいたり、とにかく何かしらいる。釣りに来る人がいるので、エサはあるのでしょう。


反町堤のこの木は、一年を通してホオジロのお気に入りの場所。
でもときどきモズがいたり、ノスリがいたこともあるんだよな。
 
西側の遊歩道に降りるとウグイスがお出迎え。
 
これ実は電柱の上なんだよね(笑)
ウグイスは隠れてるから見えづらい、というのは、ウソとは言わないけどこういうこともある、ということで。


舗装したばかりの歩道脇にタケノコがいくつも出ている。
昨年はアスファルトを突き破って出てきたんだけど、今年はどうかなあ。


●この日見た/声を聞いた鳥

  • カルガモ
  • コガモ
  • キジ
  • コジュケイ(声)
  • カイツブリ
  • キジバト
  • ヒクイナ
  • カワウ
  • ダイサギ
  • アオサギ
  • ノスリ(声)
  • トビ
  • カワセミ(声)
  • コゲラ(声)
  • モズ
  • カケス(声)
  • ハシブトガラス
  • シジュウカラ
  • ヒバリ
  • セッカ
  • オオセッカ(声)
  • ツバメ
  • ヒヨドリ
  • ウグイス
  • エナガ(声)
  • メジロ(声)
  • ガビチョウ
  • ムクドリ
  • アカハラ
  • ツグミ
  • スズメ
  • セグロセキレイ
  • シメ(声)
  • ベニマシコ(声)
  • カワラヒワ(声)
  • ホオジロ
  • アオジ

よろしければ応援お願いします。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「MyField日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事