「しつこく」新×3もろもろ日記

今になって夫が「進撃の巨人」に興味を持ち始めました^^

パソコンしながらテレビ、「ちょいテレ」

2006年10月28日 | インターネット
今年の春から開始された「ワンセグ放送」
対応の携帯電話じゃないとテレビは見られないと思っていたんですが
しかし、この「ちょいテレ」というテレビチューナーがあれば
パソコンで手軽にワンセグテレビが見られるそうなんです。

詳しくはこちら

USBポートに挿すだけでOKで、重さも12グラムと超軽量。
パソコンでHDD録画もできるんだそうです。

私はテレビでトークだけ聞いていたくて
気になったところだけ画面に集中してみたい場合があるんですね。
(たとえば「踊る!さんま御殿」とか)
こういう風にパソコンしながらテレビが見られると、
ネットしてても、気になる発言があったらそこだけじっくり見るとか、
あるいは「ここ面白いから録画しとこう!」ってことになれば
すぐ対応できていいですよね~。
スポーツが好きな方は、試合進行の様子を見ながら
パソコンで作業もできますよね。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この手の前に (スナフキン)
2006-10-28 08:00:31
アナログ時代のものを購入して、テレビのアンテナから接続して使っていますが、

PCの性能上フリーズする事があります。

無線LANでもUSB式のものでは落ちる事がありました。

PCがそれなりの性能を満たしていて、メンテナンスもしっかりやっていれば問題ないのでしょうね。



購入したいと考えていますが、PC購入でVISTAと同時に無線LANと

ワンセグ内臓にしたほうがいいかなと考えています。
返信する
私も欲張りたい!! (ree)
2006-10-28 14:07:22
あったら便利ですね。

テレビは見れたらそれに越したことはないですね。

今のボロテレビが壊れたら、PCと同時に考えて見ます。

たぶんちょいテレを買っても、今はボロPCなので、使えないような気がしてなりません。



PCもちょうど、ウィンドウズXPからVISTAへと転換していこうとしているところなので、新しいものは欲しいが、出始めは不具合やバグが多いと聞きますので、いつ買うか迷うばかりです。



CPUもペンティアム4、Dからデュアルコア、2へ

すでに移行しようとしているのですが、デュアルコアはいいみたいですね。



ちなみに私は98のペンティアム2です。

よくそんな使ってますね~とよく言われます。*^^*;





返信する
ありがとうございます~。 (のら)
2006-10-28 18:05:24
☆スナフキンさん、なるほど・・ある程度の

性能を満たしてないと難しい部分があるってこと

でしょうか?新しくPC購入されるのですね~。

私も最近あまり調子が悪いので、PC買い換えたいなぁ・・ホントは。変な音もするんで。修理に出してもいいんですけど、一応動くことは動くんで「ま、いっか」と思っています。しかし買って1年ちょっとなのになぁ。困ったもんです。





☆reeさん、あったらいいですよね~。ちょこんと

テレビって。ちょっと「目玉親父」みたいであこがれるわ!(あ、ちょっと違いますか~笑)

ちょいテレは、まぁ私も・・今のPCじゃ駄目そう。

ますますエラーが出そうです~。

新しくPCを買い換えるにも時期を考えちゃいますね。二年でXPのサポートが終わっちゃうということらしいんで、どうするかいな・・。



98は私もかなり長い間使ってましたよ。XPになったときはサクサク動いていいなぁと思ったけど、やっぱり

スパイウェアとか気になるしなぁ~。

VISTAだったらその辺は心配なくなるんだろうか?

と思っても完全じゃないだろうし、PCって高い買い物ですからね、悩みます。
返信する
ふーん。。 (みのり)
2006-10-28 19:27:06
いろいろ便利なものが出てくるもんですねー。



私のPCは一応テレビも見られるので、

PCしながら、チラ見とか、してます。^^



4隅、どこでも選べて、大きさも3段階。

テレビだけ見たかったら、全画面表示もできます。



夫と別のを見るとき便利と思ったけど、

すぐ隣の部屋にテレビがあるから、

同時に違うのを見てたら、音が混ざってうるさい!・・・(苦笑)
返信する
そうですか~。 (のら)
2006-10-28 21:59:46
パソコンで元からテレビも見られたら一番

なんでしょうけどね~私はケチって安いのを

買ってしまいました。そのしわ寄せで今、

ちょっと困った目(すぐエラーが出てしまう)

にあってるのかもしれないんですけどね。



大きさも選べるんですか!いいですね!!

あ~隣にテレビがあるとややこしいですよね~。

便利かと思ったらそういう弊害もあるんだ・・

うちは一階に大きいの(テレビデオなので年代ものです)と二階に小さいテレビがありますが、

夫は二階で私がテレビを見るのが嫌なようで

最近はほとんど使ってないんです。
返信する
変な音? (スナフキン)
2006-10-29 06:59:36
もしハードだったら必要データが読めなくなると大変だから、

外部メモリーなどに、こまめにバックアップしたほうがいいと思いますよ。
返信する
ワンセグ?? (秋桜)
2006-10-29 10:47:46
ワンセグとデジタル放送の違いがいまいち分かっていないんですが・・・

これって同じですか??



デジタル化の波に乗り遅れている気がします。

でも職場には今だにパソコンさえ扱えない人がいるので、

パソコンを使っているだけマシかな~(^-^;



世の中のスピードが早くなっている気がするんですが、

これは年齢のせいかしら??



返信する
ありがとうございます。 (のら)
2006-10-29 13:33:59
☆スナフキンさん、変な音は毎回してるわけじゃ

ないんですけどね。気をつけます、どうもありがとうございます~。





☆秋桜さん、私も言葉は知ってはいるものの、ハッキリとはわかってないんですよ~。

ワンセグは「携帯端末向けのデジタルテレビ」ってことみたいです。こちらのサイト良かったら見てみてくださいね。



http://www.nowhow.net/1seg/001/ent68.html#ワンセグ01



私もデジタル化には思いっきり乗り遅れてますよ~。

まぁいいか~と開き直ったりしています。



スピードはやまってますよね。年齢のこともあるのかもしれないですが、やはり時代がそうなんだと思いますよ。何でも「速いのがいい」みたいになってますもんね。もちろんそういうこともあると思うんだけど、その分、大事なことも置き忘れている気がしてしまいますよね・・
返信する
あ、うまいことリンクしてないですね。 (のら)
2006-10-29 13:35:29
ラインのかかってる部分だけでも

大丈夫なので、(ページに飛べる)

良かったらどうぞ。
返信する