りんりんのHappyLife♪

毎日をHappyにする仕事術と、働くをHappyにする生活術~りんりんスタイル~

足長おじさんからのススメ

2006年10月29日 | キャリア

今日は、朝から少し でも空気は澄んでいて、きもちいい!

昨日買った、11月限定・アップルシナモンベーグルを、朝食にゆぅっくりいただきました。

シナモンの香りと、しゃきしゃきリンゴの感触が、とても甘くて、デザートみたい♪

なんでしょうね、こんな小さなことで、シアワセ~~

なーんて言っていたら、ダーリンはそそくさとパチンコに出かけていきました。オイ

 

さて。仕事では最近、スランプ気味の、りんりんです。

10月から新しい仕事が増えた代わりに、持っていた仕事の一部を他の人に引き継いでいるのですが

引継ぎって自分でやるより3倍以上時間がかかる!

自分がやっていたこと(マニュアルなし)を、相手にわかりやすいよう、話すことがまず、難しい・・・

しかも新しく開拓していく仕事は、独自分析と調整を繰り返して作っていくもので、これまた難しい

インプットしたものの整理やアウトプットが、なかなか、まだまだな、りんりんです。

 

見かねた上司が、

「ねーねー、りんりんにぴったりの講座みつけたよ

と、教えてくれたのが、コチラ

  • 分析する力が弱いと感じている方
  • 説得力のある説明ができないと感じている方
  • マーケティングをより効率的に学ぶための考え方を身につけたい方

こーんな人が対象って書いてある!

上司は、いつも

「りんりんってさ、いろいろ知ってるし考えてるのに、整理できてなくて、伝え方がもったいないよ」

と、言っていて、この講座の↑説得力のある説明ができないに、すごくピンときたみたい。

「受けるならさ、足長おじさん(注・きれいな女性です)が少し援助もするからさ!」

と、熱心に勧めてくれる。

・・・・よほど、いつも私のアウトプットを理解するのに苦労しているんだな・・・・室長すみません

 

こんな風に、私を成長させようとしてくれる人が周りにたくさんいます。

(ま、この↑人は私の直属の上司だけど・・・それでも自腹切って部下に勉強させてくれるなんて、すごいよね!)

私が、そういう人に近づいているのか、逆なのか、わかりません。

でも、私も最近、ヘルプが必要な人とタイミングを、すこーし嗅ぎ分けられるようになりました。

せっかくだから、自分が受けた恩は、誰かに伝承していってあげたいから、

真剣に受け止めてくれそうな人には、あつーくうざーく語ったり、水面下で助けたりしています。

仕事上だけでなく、そんなときにも、説得力が必要だよなー。と思い、

タイミングよく開講が近いこともあり、受講することに。

 

早速申し込んだら、事前課題(宿題)が届きました。いっぱいある・・・

今日は、宿題漬けです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね。 (ゆうとママ)
2006-10-30 09:29:37
私もちょっと前に同じ事

思っていて、現在進行中です。



痒いところに手が届くような、

ヘルプって難しいですよね。

しかも「やってあげてる」じゃなく、

ほんとに自然と。。。



私も説明力がなく、ピッタリ言葉が

浮かんでこなくてもどかしいです。
返信する