不器用母娘の甲状腺記

甲状腺癌というのは、早期発見できれば、予後がよく知られているようですが、情報が少ない癌なので、情報源になれればと。

病院探し

2009-05-26 18:02:57 | 日記
ある程度の検査が終わり、
甲状腺、その近くのリンパ節以外には転移がなさそうだということが分かり、
主治医も、
積極的な治療をしたほうがいいだろうし、
その体力もあると思います、ということで、
新たに甲状腺がんを治療してくれる病院を探すこととなりました。

この時点で分かっていたことは、
甲状腺がんの種類の中で、
乳頭がん、もしかしたらプラスαで、
未分化がんが混じっている可能性があるだろうあろうということ。
甲状腺がんは、まず手術が第一の治療であるということでした。

都内には、甲状腺専門の病院があったり、
甲状腺がんを受け入れてくれる病院はたくさんあるようですが、
私の住んでいる市内では、
がん拠点病院でも、甲状腺がんの手術件数が0だったりで、
主治医から、いくつか候補となりそうな大学病院を3件ほど教えてもらったり、
偶然知った、がん電話相談(看護師さんが答えてくれるもの)で、
病院の情報を得ました。

どこも、距離的には似たり寄ったりだったのですが、
より専門的な病院と費用を考えて、
まずは、公立の甲状腺がんを見てくれる病院へと、
行くことにしたのです。
セカンドオピニオンを受けようと思っていたのですが、
診察をしてもらうほうがより分かりやすいということで、
受診を決めました。