May God Keep you!!

3匹のシュナウザーと、大好きなパン作りの事、その他色々。

世の中には色々な人がいて有難いな~

2013-01-18 16:57:52 | 日記
先日購入した真空パックするシーラー。

専用の袋はお高いのよね。それで、心置きなくパックできないものかとググってみた。

そしたらね、世の中には有難い人が沢山いて色々な実験をしているのね~

私も早速真似てみようと、材料をホームセンターに買いに行きました。



普通の台所で使うゴミ受け皿のネット。
これがなぜ必要なのか?

専用袋の構造は

写真のようにでこぼこした面とツルっとした面とに別れています。
真空にするのはこのでこぼこの面があるからだそうです。そうだよね空気抜くのに必要よね?!

それで、袋の素材は普通のビニール袋も専用袋もポリエチレン。このネットも然り!
これをどうするのかと言うと


こんな風に普通のポリ袋にネットを入れて凸凹を作る。

なるほど~
だけどそんなで本当に真空になるの??って疑いますよね?理論上はそうかもしれないけど。

で、先日お友達から頂いたシカ肉を解凍中だったので完全にとけちゃう前に切り分けて真空になるか実験をしてみました。


そしたらね、




なんとこの通り真空できたんですぅ。

やったー

多いものを真空して冷凍にするのに、これなら高い専用の袋を買わなくてもOKですね!!
うんうん!!これは良いわ~

誰かに何かを差し上げる時だけちゃんとした袋を使えばOK!

経済的だし、良いもの発見!そして実験してネットに載せてくださった方に感謝です!!

もし、皆さんも知らなかったらやってみてください。
そしてもっといい方法があったら教えてくださいね(*^_^*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。