ま、こんなもんで、いっか?

継続は力なり。ブログは続けてるといいことあるのか?

復活の呪文

2008-02-08 | コンピュータ
起動不良が直らず第一線を退いたオイラの初代ノートパソコン。
新たなOSを搭載して復活しました。

世の中では「Windows XP」なるOSが発売されると騒がれた頃、
「Windows」って何?え、パソコンって自分でプログラム組んで
使うんじゃないの?な~んてようやくWindowsパソコンを導入したオイラ。
このノートにはWindowsのいろはから始まってホントに色んなことを教えてもらいました。

で、新OSは「Linux」です。Linuxって言っても派生種なんだけど。
また色々コイツに教えてもらえそうです。

以前からLinuxには興味があったんだけど、調べてみても何やら呪文の
ような文字列が並ぶ説明にどーにもこーにも敷居が高く感じてました。

最近またLinuxが注目を浴びているようなので、再び調べてみたところ
かなり簡単に導入できるものが出てきてるようです。
これからさらに広がりを見せるであろうLinux系を少しでも知っておいた
ほうがいいだろうってことで今回は入門用として「ubuntu」という派生種を
導入しました。

Linux触ってて苦しいのは周りに先人が居ないことですかね。Winの頃は
周りにいっぱい先人が居たので。今回もなぜかネットワークが上手く機能せず
ちょっと頭をひねったけどなんとかネットにも接続できるようになりました。

それから日本語化したら速度が異常に遅くなったので、もう少しイジったら
英語環境に戻してみよう。

以前どこかの役所が全面的にLinuxを導入したニュースがあったけど
やっぱり一台だけWindowsパソコンを残したらしい。
うちもそうだけど結局完全にWindowsを切り捨てる訳にはいかないんだよね・・・。
それでも自分でLinux系が扱えるようになれば結構いいことあるかな。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2008-02-09 06:28:06
んがぁ~
いつの間にかディープな世界に逝ってるし(^-^;
忙しいのにいろいろやるねぇ~(感心

おらぁ全然手が動かないよ

そして今日も修羅場?(笑)
返信する
Unknown (buchi)
2008-02-11 21:40:07
ディープと思われているけど実際使ってみると
違和感はないね~。今は面白くて仕方ない(笑)
返信する

post a comment